20年後の離婚①

「お前との関係もあと20年だ!」
昨日の喧嘩で夫から言われた。
これまでもお互いヒートアップする中で、離婚話が出たことはあるし、自分から別居話をしたこともある。

私は割と冷静に「あ、20年? 意外と長いのね(笑)」と思っていた。
末っ子が成人するまで、と言いたかったのだろうけど、末っ子はこの夏3歳になるから、正確には、まあ約17年だね。
でも、色々と準備を考えると20年としておいたほうが自分に有利そうなのと、色々と計算しやすいのて、それで計画を練ることにした。

準備。すなわちそれは資産形成。
離婚後、死ぬまで自分で自分を養っていけるのか、ということですね。
財産分与を無視して、ざっくり計算してみると、離婚する64歳までに、3000万円分の資産形成をする必要があるみたい。
私が84歳まで生きるとしたら。

背中にピリッと緊張感が走った。
このダラダラとした生活を変えていこう、自分のために人生ちゃんと考えよう、いま、そんな気分です。
ある意味、気づかせてくれた旦那に感謝(?)

今後、進捗を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?