見出し画像

おうち時間について

4月はおでかけは完全に自粛していましたが、仕事はまだ本格的には指示が出ていなかったので、15日間は出勤しました。途中からは3チーム交代制になりました。5月からは2チーム交代制になり、GWもあったので、出勤したのは9日間でした。

おうち時間が増えた4月は、今のうちに掃除だな!!と思い、クローゼットの整理をして、衣替え。床に物を置きがちなので、楽天でキューブボックスを購入し、部屋をすっきりさせました。

あとは、積読本をすごいスピードで読んでいました。4月は17冊。5月は5冊。読書三昧。おすすめの本についてはまた改めて整理したいと思います。

ZOOMを初めて使い、リモート飲みがなかなか良いことを知りました。

本格的な改革が始まった5月は、映画三昧。おすすめの映画についてはまた改めて整理したいと思います。

主な改革について…
【Wi-Fi】
iPhoneの20GBで頑なに生きてきた私が、とうとう自宅にネット環境を整えてしまいました。約5年間のWi-Fiなし生活は、緊急事態宣言によって解除されたのです。導入を決めたのは、4月下旬。GWで緊急事態宣言が解除されそうであれば、ネットはそんなに必要ないかなとも思っていたのだけれど、当面は家にいる時間も長そうだし、リモート飲みとかもだいぶギガを消費するなと思っていたところだったので、決意してしまいました。4月20日に申し込みをして、5月2日に届きました。みんな考えることは同じで、3月4月は申し込みが混雑していたみたいです。Wi-Fi導入により、携帯プランの見直しを行いました。なるべく月1GBで乗り越えていきたいと思っています。

【Fire TV Stick】 
最初はiPhoneでいいかなと思っていたけれど、観る時間長いし、画面小さいので、Fire TV Stickを購入しました。クロームキャストと迷い、ファイヤースティックのほうが対応アプリの数が多そうなのと、リモコン操作ができるのが便利そうと思ったので、決めました。ちなみにステイホーム週間が始まっていたので在庫切れで、5月2日に注文して、届いたのは5月10日でした。テレビの画面で見られるのはとても快適です。

【U-NEXT】
ずっとツタヤに通っていたのですが、自粛ムードでセールをやっていないのと、最寄りのツタヤが近々閉店するとのことだったので、ちょうどネット環境も整えたことだし、動画配信サービスを活用することにしました。当面は無料期間をはしごして、最終的には使いやすい動画配信サービスの会員になろうかと考えています。U-NEXTは書籍が見られるのと、見放題の映画の数も多そうなので、家にいる時間が一番長そうな5月に試してみることにしました。無料期間で映画55本も鑑賞できました。良い映画にもたくさん出会えて充実した時間となりました。多い日は1日4本観ていました。映画以外にドラマもいくつか観ました。

【増える調味料】
片栗粉、砂糖、オイスターソース、小麦粉、ゼラチン、めんつゆ、酒、ケチャップなど、調味料が一気に増えました。今までなかったのかよ、というつっこみはなしでお願いします。ゼリーとかチーズオムライスとか味玉とかチンジャオロースとかレンジでできるクッキーとか、今まで作ったことのない料理もしました。これからも作り続けていければと思います。

出かけるのも好きだけど、家でだらだらするのも好きなので、4月、5月の時間はそんなに苦痛でもなかった。
LINEとかZOOMで気軽に話せるようになったのは本当に便利。自分の好きな食べ物とお酒を用意して、好きな体勢でおしゃべりできるから、とても有意義。
昔みたいに長時間寝ていられなくなったから、昼まで寝てるなんて日はほとんどなかった。逆に夜更かしもできなくなった。
いつもと違う日々はしばらく続きそうですが、前向きに、自分にとって楽しいことをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?