見出し画像

一歩でも上へ、山登りで考えるとわかりやすい

 君は、人を「うらやましい」と
思ったりするかな?
 
 そう、誰でもそう思うことあるよね。
 
 「あの子は頭がいいなぁ」
 「あの子は生まれつきかわいいなぁ」
 「あの子は運動神経がいいなぁ」
 
 いろんなことを思ったりするよね。
君はどんなことを思うかな?
 
 人はみんな平等
 
 こんな話を聞いたことがあると思う。
 
 時間、命の数など平等なものもあるね。
 
 でも、残念なことに、
一緒じゃないものもあるよね。
 
 それは
 
 【スタート地点】
 
 ある子は、オリンピック選手の両親から
生まれたので、生まれつき運動神経が
良かったりするよね。
 
 ある子は、お金持ちの家に生まれたので、
幼いころから塾に通って、
勉強ができたりするよね。
 
 ある子は、美男美女の両親から生まれて、
生まれつきかわいかったり、
かっこよかったりするよね。
 
 
 それは、しょうがないんだ。
 
 
 でも、そこからどう人生を歩んでいくか、
 どう生きていくかは君次第だよ。
 
 山登りで考えるとわかりやすいよ
 
 ある子は山の中腹(半分くらい
登ったところ)から、スタート
 
 ある子は、山のてっぺんの近くからスタート
 
 ある子は、山の下、まだ全然
登ってないところからスタート
 
 だったりするんだよね。
 これがスタート地点・・・
 
 そこから、山を一歩でも上へ登るのか、
 あきらめて登らないのか、
 
 
 それは君の自由だよ。
 
 
 でも、一歩でも登ることができれば、
 
 自信になる
 違う景色が見えてくる
 新しいことができるようになる
 
 そんなことを経験できるよ。
 
 他の人が、随分上まで登っていたって
いいじゃないか。
 
 スタート地点より、少しでも高く登れたら、
それでいい。

 自分を褒めてあげよう。
 
 
 一年前の自分より、
どれだけ高いところまで登れたか
振り返ってみよう。
 
 それを繰り返していれば、
 
 いずれ、
 
 すごく高いところまで登れるさ。
 
 
#羨ましい
#他人との比較
#登山
#山登り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?