マガジンのカバー画像

週末だけで自給を実現する自然農@まんまる楽園

442
運営しているクリエイター

#稲作

【自然農】水はけの悪い重粘土質の土で野菜を育てる方法

✅水はけの悪い畑の土質を、野菜がよく育つように ㅤ改良できたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤこ…

【自然農】雨水のみでお米が育つ田んぼを1日で作る方法

✅水路や農業用水がなくてもお米を栽培できたらうれしくないですか? ㅤ ㅤそんな田んぼを作っ…

【農と生き方】パパママ必見!田植えに学ぶ「たくましい子」を育てる勇気 #農業体験 #…

✅愛する我が子が、社会に出ても、 自らの力でたくましく生きていってほしい♪ ㅤ ㅤ親なら誰…

あり得ないお米づくりの「稲刈り」体験@千葉県南房総

✅自分でお米を作れたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 …

【自然農】月1回の管理でイノシシとも共生するお米作りㅤ[農業体験@南房総]

💦田舎暮らしや里山は憧れるけど、獣害が心配 ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。…

「ありえないお米作り」たった月1回の管理で穂が出ました@南房総 #農業体験

✅もし田んぼに月1回しかいかないのに お米が収穫できたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤまさか? …

【自然農】水はけの悪い重粘土質の土で野菜を育てる方法|南房総市

✅水はけの悪い畑の土質を、野菜がよく育つように ㅤ改良できたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 ㅤ ㅤ2023年から、南房総の畑で野菜を作り始めました。 しかし、土がまるで粘土。 じゃがいもとさつまいも以外は、 なかなかうまく育ちません。 ㅤ ㅤそんな土壌でどうやったら野菜を育てられるか。 1.まるで陶芸用の粘土 ㅤ2023年の春から千葉県南房総市でも、 自然農を始めました。 ㅤ ㅤさっそく、じゃがいも、葉物野菜、ハーブなど の種を直播き

【農と生き方】パパママ必見!田植えに学ぶすくすく子育ての方法 #親子 #農業体験 #神…

✅愛する我が子が、社会に出ても、 自らの力でたくましく生きていってほしい♪ ㅤ ㅤ親なら誰…

【自然農】【親子】これならできそう♪田植え体験@千葉県南房総

✅自分でお米を作れたら嬉しくないですか? ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 …

【自然農】田植えイベントやります@千葉県南房総

✅耕さないのに田植えができたら楽ちんだと思いませんか? ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮…

【自然農】雨水のみでお米が育つ田んぼを1日で作る方法@南房総

✅水路や農業用水がなくても  お米を栽培できたらうれしくないですか? ㅤ ㅤそんな田んぼを…

【農と生き方】パパママ必見!たくましい子供と台風にも負けない稲を育てる共通点

✅愛する我が子が、社会に出ても、  自らの力でたくましく生きていってほしい♪ ㅤ ㅤ親なら…

【自給農】[仲間募集中]田んぼ作りプロジェクト

👆田んぼ作り、水路掘りから一緒にやってみませんか? ㅤ ㅤイチから何かを生み出すこと、 仲…

【自然農】耕さないでお米を栽培する方法(田植え編)

✅もし田んぼを耕さないでいいとしたら、  嬉しくないですか? ㅤ ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。 ㅤ ㅤなんと、田んぼを耕さないで お米を作る方法があります。 耕していないので、土が固いままです。 さて、どうやって田植えするんでしょう? 1.耕さない田植えの道具とは ㅤ田んぼといえばどろんこ、土がドロドロ、 とっても柔らかい、足がズブズブ入るという 印象があるのではないでしょうか。 ㅤ ㅤしかし世の中には耕さない米作りと いうのがあります。 耕さないから、土は