見出し画像

頭でっかちな恋愛

最近彼氏ができた。
彼氏ができたのは初めてではないし、もう付き合う前のトキメキとやらに騙されて付き合うのではなくて、ちゃんと相手と自分の相性だったり、相手といて落ち着く、相手をかわいいなって思える、みたいな、「なんか好きかも」っていう感情を自分の心の中にきちんと確認してから付き合い始めた。

付き合い始めはやっぱり楽しい。あそこに行きたい、ここに行きたい、あれをしたい、これをしたい、色々頭に浮かぶ。
カフェに行って話すととても落ち着くし、本当に最近会ったばっかりなんだっけ?と思うくらい。

ところで私には普段なら長所なはずだけど、恋愛においては短所なんだろうなと思ってる性質がある。

それは、「冷静に物事を見てしまうこと。」

彼氏のふとした行動、ふとした外見の特徴に対してあれこれ考えてしまうのだ。
「彼はもしかしてマイペースすぎるのかも?」
「彼は周りからするとカッコいいの部類に入るのかな??」
とか。最低だ。自分もたいした人間ではないくせに。周りを気にするほど自分に自信がないことの象徴でもある。
こう考えそうになると毎回首をブンブン振ってこの思考を頭から追い出すのである。

デートの前日、写真フォルダに入った彼氏の写真を見てみた。
こんな顔だっけな?もう少しカッコよかったような?こんな顔だったのかな?私、また冷静に分析しようとしてる…
なぜか心がスンっと不安になった。私はまたこうやって人を勝手に評価して傷つけてしまうのか。

そしてデートの日。
不安をよそにたわいのない会話が弾む。雰囲気のあるお店じゃなくていい。気軽にファミレスに入ってくだらない話で盛り上がる。彼とぴったりくっついて歩く雨の日の道。もうちょっと長く居られるはず、とお互いにまた少し、また少しと後の電車を調べてはカフェに長居。

それでさ、気づいたんだよね。
彼のちょっと少し笑顔でうつむいた顔がとてもカッコいいことに。

彼と会った時の感情だけを信じたい。
周りの目を気にしたり、周りと比べて恋愛をするのはもう終わりにしよう。相手に失礼だから。
自分を信じて相手を傷つけないようにしよう。

そうまた誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?