見出し画像

つれづれ。

二日前にずっと気になっていたセブンイレブンのサンリオあたりくじを引いたら

まさかの一等が当たった。

私は4等だか5等だかのサコシュが欲しくて、自分を信じていたので当たる!と思い込み、

一等が何か知らなかった。

200センチ×140センチの毛布であった。。

職場のコンビニでお昼休みに引き、隠しきれない毛布(赤、サンリオキャラクター柄)を抱えてそそくさ秘書室にかえり、どこの棚にも隠せず、部屋に来る人来る人に

いや〜一等があたりまして〜

と話す一日だった。

昨日は若い女の子が、

別の部署の人の前でおどけたら盛大に滑った。

と相談?しに来て、

なんじゃその相談。。

と爆笑した。

その子も肩書きが秘書なのだけど、

秘書って色々ありすぎじゃないですか?よければ毎日の出来事を小説にしてくれませんか?

と真面目に言われて、

いや、私達が毎日してること、小説じゃなくてギャグ漫画だから、、

と真面目に答えた。

みんな色々抱えているけれど、毎日こなさないといけないことは淡々とこなすしかない。

それを悲劇にすることは簡単だけど、できれば喜劇にしていつか笑えたらいいなぁ。

一番落ち込んでいたとき、励ましてくれた人が

人生は喜劇よ。笑うしかない。

と言っていたことが身に染みる秋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?