見出し画像

忙しい

忙しいが口癖の人は大抵大して忙しくない。

と、本当に分刻みのスケジュールをこなしている人たちは言う。

というか、、本当に分刻みのスケジュールをこなしている人たちは、なぜか忙しいという言葉を全く使わないので、どんどんスケジュールを入れていってしまう。

忙しい。を口癖に断る思考回路がないし、忙しい。と愚痴る思考回路もないから。というか、その時間がもったいないし•••??

今月のPHP(よくスーパーとかにある薄いやつです。)の吉本ばななの、「大人」という記事を読んで共感しすぎて泣く。

思っていることをこんなに無駄なく短くまとめてくれるなんて!と感動すら覚えた。

社会の中ではその他大勢な自分を知ること。(吉本ばななですら、その他大勢なのか???)

他力本願に気づくこと。

もっと早く知りたかったよ•••いや、気づけてよかった。今SNS上の毒親、HSPなどなどの記事のいかに多いことか。

本当に•••の人もいれば、それは普通では•••??いや、普通ってなんでしょうね。の人もいる。

でも外に発信する前に、自分と向き合わないと解決しないのでは?と思ったりもする。

私はこうなので!違う境遇ですから理解してください!がまかり通るのは学生のうちだけかも。いや、難しい問題だからわたしでは考えが及ばないわ•••

あと、スピリチュアル系でコロナ禍のなかよく見た、波に身を任せて、、力を抜いて系もなんだかモヤっとしていたけど

まさかのかーくんが解決してくれました。

元光GENJIの諸星さんのブログを読んでいて、波乗りのことが書いてあり

ただ、波に身を任せただけでなく

波に身を任せるか

波に乗るか

波を見送るか

自分で的確な判断ができるようにならなくては、波にのまれてしまう

みたいな事が書いてあり、結局それって自分の経験や信念だな。と妙に納得。

どんな波でも力を抜いて身を任せればうまくいくなんて、お伽噺だよな。と。

でもそれに共感する人もいるだろうし、人それぞれなので否定もできないけど。

とりあえず、今日も笑顔で一日過ごそう。
笑う門には福来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?