見出し画像

【夏のくだもの】韓国のチャメ(マクワウリ)

7月になりました!すっかり夏ですね~!
と思ったら、韓国も梅雨に入り、大雨が降ったり止んだり、今後も雨の日が続きそうです。

たまに蒸し暑い日もありますが、雨が降るとグッと涼しくなるのが韓国。
しばらく30度を超える日が続いていたので、エアコンを使わない良い日は幸せに感じます。

さて、今日は韓国の夏の代表的なくだもの、チャメのお話を。

日本でいう、「マクワウリ」ですが、少し形も色も違います。

チャメは鮮やかな黄色で、マクワウリは黄色って感じ(?)。
黄色の皮に白いシマ模様があるのも、チャメの特徴です。

あとは、、食べ方に大きな違いがあって、「種も一緒に食べる」こと。

種の周りがいちばん甘いのはマクワウリも同じですが、マクワウリは少し種が大きいのであまり食べませんよね。

私も日本の実家でマクワウリを育てていることもあって毎年食べていますが、種を食べたことはないので、韓国で種まで食べるところを初めて見たときはとてもビックリした記憶が・・。

最初は、「え~、、種なんて食べれない」と敬遠していましたが、数年後には、私も何の違和感もなく食べるようになりました。(適応力w)

シャキシャキして食感も良いし、夏のくだものというだけあって、夏バテ防止やお肌にも良いそう。栄養たっぷりです。

去年は雨が多かったせいか、くだものの値段がグッと上がりましたが、今年は天候に恵まれたのか安価で美味しいくだものがたくさん並んでいます。

毎朝、息子の送り迎えで野菜&果物屋さん(八百屋さん)の前を通るのですが、チャメの値段がどんどん下がるのが面白くってw

【チャメの値段変化】

とある日:5個5,000ウォン(約500円)
その翌日:10個10,000ウォン(約1, 000円)
その翌日:7個10,000ウォン(約1, 000円)
そのまた翌日:10個5,000ウォン‼(約500円)

チャメのたたき売り最終日は、10個で約500円!
お店の方も、「これが最終価格!」と言っていたとおり、おばちゃんたちがこぞって購入(笑)

1つが手のひらに収まらないほど大きいので、10個持って帰るのはきっと大変だっただろうなと思いますが、おばちゃんたちの顔は幸せそうでした。(韓国のおばちゃんの集まるお店に間違いはないw)

梅雨の前だったので、八百屋さんも早く売ってしまいたかったのでしょうね。
お店の方が言っていた通り、翌日からはチャメの値段が通常に戻り、雨の日が続くようになりました。

日本のマクワウリも美味しいですが、ひと味違うチャメもぜひ味わっていただきたいです!とっても甘くて美味しいんですよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?