見出し画像

ランドセルって重いのね、、in 韓国

こんにちは!すっかり夏ですね~。。
こちらも先週は32度まで上がって、暑い日々でした。

さて、ランドセル
我が家は韓国暮らしですが、今年小学生になった息子は、ランドセルを背負って登校しています。

日本に帰省した際に、甥っ子&姪っ子の使わなくなったランドセルが保管してあって、持って行っていいよとのこと。

韓国の学校は、公立なら制服もないしカバン指定も無し。
息子のカバンに対するこだわりもゼロ。

だったら日本人らしく、「ランドセル」もイイかな~と思ったわけです。

入学式が終わったあと

几帳面な性格の甥っ子のお陰で、新品同様のランドセル。
姪っ子の赤ランドセルの方が良い!と言っていましたが、それはまた後で・・と、説得w

韓国でもカンナム辺りの学校ならランドセルを見られるかもしれませんが、ウチは郊外なので、ランドセル=日本人かな?くらいです。

それでですね、、私、ランドセルがこんなに重いって知らなかった!

私自身が通っていた小学校は、指定のリュックサックだったので、革のカバンに全く馴染みがないんです。(中学も同様)

韓国の小学校は教科書を家に持って帰らないので、ランドセルの中は、基本的に筆箱と水筒だけ。
なのに、重い!!

片道徒歩20分という、地味に遠い学校。
集団登校がないので毎日私が送り迎えをしていますが、学校の往復だけで約80分。(息子のお陰で健康w)

ランドセルが重いので私が持ってあげることもありますが、こんなに重いとは。

日本の小学生、改めてスゴイなと感心。
あらゆる場面で、辛抱というか、、忍耐力の差を感じます。

そして、課外学習が多い息子のために、別でリュック型も準備しました。

軽い!
と思ったら、他の子は何も入りそうにないショルダーバッグが多くてびっくり。自由~

いっそのこと、このリュックを通学用にしてもいいなと思いますが、せっかく日本から持ってきたランドセルなのでね~。
本人がイヤだというまでは、大事に使いたいと思います。

こちらでも登校カバンに流行があるようで、最近はパステルカラーで、キラキラした装飾が施されているのが大半。

まさに、こんな感じ↓ なぜかどれも有名スポーツブランドから出ている・・。


「入学式のランドセル姿」を見たときに、息子が成長した証のようで、とても印象的でした。

ランドセルは特別感もあり、高級感があってやっぱりカッコイイ!

今は韓国の学校に在籍していますが、いつか日本に行くかもしれません。
それまでは、両国の文化を理解しながら、息子には楽しく生活してもらいたいなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?