見出し画像

R2.8.15 Himeji/Hyogo

leicaのコンデジ、X2を購入しました。


使い始めて二日目ですが慣れるまでは時間がかかりそう。
電源入れてカメラ構えて撮るまでにそこそこ手間取ってしまう。

でも少し触った感じでは機能は最低限「撮る」ということに絞られていて、直感で撮ることができる。かなり良い。

元々FUJIFILM X-PRO2のサブ機としてメルカリで八万円程で購入しましたが、これもうメイン機やな、と。
基本的にスナップばっかり撮っていますがX-PRO2では標準・中望遠・望遠、X2では広角、というように使い分けられそう。

あとはなんやろう、言語化できるまでには至っていないけどかなり写真のニュアンスが違う。
leicaの色味ってかなり自然!個人的に寒色系が好きな富士フイルムよりも撮りたいものの幅が広がりそうな雰囲気でした。

富士フイルムは富士フイルムであの鮮やかさ、色濃さはかなり好きだから…
こりゃどっちもメインだな、と!2つ持って歩くのも楽しそうだなと思いました。

あとは質感。

ガラスの反射が好きすぎる…!!

普段だったら失敗したな、と思う写真でもどこか魅力を感じてしまう、
例えるとしたら 何にでも「最高スね!さすがッス!!」と返してくる先輩をダメにする後輩のような満足感がある。

いっぱい撮って手に馴染ませたいですこれ、ほんと最高。すごい!最高!イエイイエイ!(語彙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?