AIが設計したデータベースのスキーマ
chatGPTに聞きました。
オンライングッズストアのため、データベースのスキーマを設計してください。
質問も、すでにあるサンプルから。
AIの自作自演です。
このロジック、感覚的に暮らしていると、非常に興味深いです。
オンライングッズストアのデータベーススキーマを設計するにあたって、主に考慮すべきエンティティ(テーブル)とその間の関係性を考えます。基本的なエンティティには、商品(Products)、ユーザー(Users)、注文(Orders)、注文詳細(Order Details)、カテゴリ(Categories)、レビュー(Reviews)などがあります。ここでは、各エンティティの主な属性と、それらの間の基本的な関係性を示します。
エンティティと属性
Users(ユーザー)
UserId(ユーザーID): 主キー
Username(ユーザー名)
Email(メールアドレス)
PasswordHash(パスワードハッシュ)
CreatedAt(アカウント作成日時)
Products(商品)
ProductId(商品ID): 主キー
Name(商品名)
Description(商品説明)
Price(価格)
StockQuantity(在庫数)
CategoryId(カテゴリID): 外部キー
CreatedAt(商品追加日時)
Categories(カテゴリ)
CategoryId(カテゴリID): 主キー
Name(カテゴリ名)
Description(カテゴリ説明)
Orders(注文)
OrderId(注文ID): 主キー
UserId(ユーザーID): 外部キー
TotalPrice(合計金額)
Status(注文状況)
CreatedAt(注文日時)
OrderDetails(注文詳細)
OrderDetailId(注文詳細ID): 主キー
OrderId(注文ID): 外部キー
ProductId(商品ID): 外部キー
Quantity(数量)
PriceAtOrder(注文時の価格)
Reviews(レビュー)
ReviewId(レビューID): 主キー
ProductId(商品ID): 外部キー
UserId(ユーザーID): 外部キー
Rating(評価)
Comment(コメント)
CreatedAt(レビュー日時)
関係性
UsersとOrdersは1対多の関係。1人のユーザーは複数の注文を持つことができる。
ProductsとOrderDetailsは1対多の関係。1つの商品は複数の注文詳細に現れることができる。
OrdersとOrderDetailsは1対多の関係。1つの注文は複数の注文詳細を持つことができる。
ProductsとReviewsは1対多の関係。1つの商品に対して複数のレビューが存在する。
UsersとReviewsは1対多の関係。1人のユーザーは複数のレビューを書くことができる。
ProductsとCategoriesは多対1の関係。複数の商品は1つのカテゴリに属することができる。
このスキーマは基本的なオンラインストアのニーズをカバーしていますが、ビジネスの要件に応じて、追加のエンティティや属性を含めることができます。例えば、配送情報、支払情報、プロモーションやクーポン、ウィッシュリストなどが考えられます。
音声配信
https://youtube.com/live/2voToNqvLDk
テスト販売リンク
https://selfcare.buyshop.jp/
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