ふたりの(遊ぶ)場所

後輩と遊ぶ約束をした私は、どこに行こうか悩みます。楽しみと先輩としての見栄と、あの子とわたしの都合。それらが全て合致するところを探していたら、なぜかわたしの自己分析が深まりました。

あの子と2人きりで遊ぶのは今回が2度目。前回は占いに行って、手相を見てもらいに行ったのに顔を見るなり「日本酒とワインには気をつけなさい」と言われました。日本酒好きなのに…

今回はどうしよう。夜には違う後輩も交えてご飯に行く予定なので、地域は絞れます。が、いざ考えようとネットで調べてもなんだか腑に落ちません。水族館もおしゃれなカフェも、ショッピングも、コレじゃない感。

今までって、なにしてたっけ?

小学生の時は、公園でごっこ遊び。中学生はカラオケかイオンでプリクラ。高校生の時もカラオケと、たまにディズニーやROUND1。段々お金を使って遊ぶことが増えてきました。

しかしながら、いざ自分で考えようとすると浮かぶのは公園や散歩、ウィンドウショッピングでも服屋ではなく引っ越しを控えていることから家具屋など、なんだか地味なところばかり。

それらが悪いわけではちっともありませんが、そういえば後輩に限らず、仲良くなりたい人と遊ぶときにわたしが提案するのは大きい本屋や散策など、自分たちで考えて動くところが多いのです。

単に好みの問題なのかと思いましたが、せっかくなのでもっとよくよく考えてみました。すると、どうやらわたしは仲良くなりたい人と遊ぶとき、いかに「お互いの人柄がにじむ行動をしやすい場所か」で選んでいるようです。(もっと詩的な表現を思いつければよかったな…)

たとえば、

公園で花を見たときにどうするか。スルーするのか、何かを感じても自分の内に留めるのか伝えるのか。花に関するエピソードを話すのか知識を披露するのか…

内容はあまり重要ではないかもしれません。ただ、そこに居合わせて相手の身振りや話を見聞きすることが、わたしにとって、かなーり大事なことのようです。

そして、こうした相手の反応がより多く見られるのは、約束されたものが用意してある施設よりも公園や地域散策なのです。何が出てくるか、どんなことが起こるのか予想がつきにくいので、思いがけない一面を見ることができる…かもしれません。カフェと違って歩くことも多いので、次から次へと景色が変わることも嬉しい。色々な場面にいたほうが、反応も多く見られますからね

小さい時は、一緒に身体を動かせば友達でしたけれど、23歳のわたしはそれ以外の方法で距離を縮めようとしているようです。

単純ではなくなって、残念なような、嬉しいような


万歩計、2万歩いくといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?