見出し画像

やーめた!感情考察

感情をもとに文章を書こう!決めて10日あまり。やっぱり、やーめた!

理由は、感情について書こう!と思った理由がわかったからです。それは、緊急事態宣言。
緊急事態宣言によって、人と会えなくなってしまっtからです。前回と違って、今回は一人暮らし。まー、喋らない。人と会うこともなければ、外に出ることもありません。仕事と日常生活の買い出し以外で話したの、多分ここ1ヶ月では1度だけ。おととい、あまりにも声をだしていないことに焦って、とりあえず家の中で歌ったりもしました。

そして、人と出会わなければ出来事も起こらない。家の中でも、本を読んだり、動画見たりすることはもちろんできますし、感動や笑いはありますけれど。それはあくまで、わたしの内部で完結する出来事です。でも、いま必要としているのは近所のコンビニで買ったペットボトルをカイロにした立ち話しとか、じゃれあいのハグとか、人たまたま見つけた居酒屋ののれんを、人と一緒に恐る恐るくぐることです。

実家が良かったな、とは少しも思いませんが、やはり人と会えない生活はストレスだったのでしょう。ただ生命維持活動をしているだけの生活に対し、わたしのどこか(脳とか心とか身体とか)が無意識的に警鐘を鳴らしていたのです。「お前の喜怒哀楽その他諸々の感情はどこにいった」と。

だから抜本的な解決は、感情にまつわる文章を書いて整理することではなく、感情そのものを引き出すことなのです。
そう思ったら、もう書けないなと思いました。実際、書いているときも、自分が何を言いたいのかがわからなくてしんどかったのです。でも書かないとこの答えにたどり着かなかったことは確かですから…そういうときもある!気がつけてよかったと思うことにしましょう。

まぁ、答えがわかっても、人と会えない生活はまだまだ続きますし、下手をすると20代の一般人がワクチン接種を受けられる5月頃まで同じような状況かもしれないんですけどね!なんも気にせず飲み会したい〜

答えがわかってもモヤモヤは続きそうです。流行的にはすでに終わった雰囲気ですけれど、オンライン飲み会でも主催しよっかなぁ。でも違うんだよなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?