見出し画像

ミートショック!輸入牛が高いにゃ!

スタグフレーション!供給不足!だから円高にするんだ!と

画像1

紫の人と同じことを言い出す人たちが大量発生しているね!結論を言うと
ディスインフレの買い負け!です。
海外の物価は上がって賃金も上がって(物価に賃金は含まれる)日本はデフレです。
表題がミートショックなので牛肉の話で進めたいのですが国産牛と米国産の差が少なくなっています。これに脊髄反射で輸入財スタグフレーションだーー!と反応してはいけません、こちらの図をご覧いただきたい。

画像2

引用 森永康平のビズアップチャンネルより
アメリカでの精肉加工労働者の賃金上昇に伴う価格上昇とのことです。
賃金が上がったのならいいことだよね!賃金が上がるのはダメなんですか?
いつも法人税増税で賃上げ!賃上げ!のひとたちげんきですか?(アメリカでは手厚い失業補償により高い賃金を出さないと労働者が戻ってこないという事情があった模様)

海運について
お肉は船で日本に入ってくるよね!海運の運賃も上がっています。船員さんの賃金が上がったからとのことです。いいことだよね!コンテナ不足も言われていますが中国の米国産牛肉の需要が高まりカネ払いの悪い日本には牛肉もコンテナも(余った残りしか)回ってきません。

アメリカ、中国の需要拡大(回復)
前述したようにお肉も海運賃もカネ払いの良い客に売るのは当たり前です。日本の商社のバイヤーも日本国内の相場は理解しているはずなので高いと売れないので買えない(正確には買っているので米国産牛肉が店頭にある)つまり買い負けなんだね! にゃ。

今何が起こっているのか
人は売る時は高く、買うときは安くの法則により、米国産牛肉に手を出しにくくなった消費者が増えたのではないでしょうか?米国産牛肉を食べなくても魚、豚肉、鶏肉を食べればいいし国産牛でも和牛でもいいわけです。なので中国さまの買い残した従来よりも割高の米国産牛肉でも店頭から米国産牛肉は消えてはいない理由なのかもしれませんね!高いと売れない!

じゃあどうするの?
円高!違う!どうやって円高に?
消費税や関税の廃止と全国民への現金給付!ここで賃上げ!はありえないです普通は4月が昇給ですお前は何を言っているんだ。
数千円昇給したところで手取りはそれほど増えないでしょうし増える保証もありません。米国産牛肉が高くなったから給料増やすね☆こんな会社あるんですか?にゃ。
他にもガソリンや灯油、小麦粉、食用油も値上がりしています。減税と給付がシンプルかつ効果的です。給付を嫌い円高にすればいいなどと意味不明な方向に振れてはいけません、素人なら仕方ないですがMMTでマルクスでリフレの主流派経済学はダメなんだ!などと専門用語使うからには紫判定します。
今がそもそも過度な円安とも思いませんし円安なら製造業などの国内回帰も期待できます投資も雇用も増えるかもしれません。円安は悪いことなんですか?そもそも今円安なんですか?円高にする?どうやって?増税?利上げですか?それは緊縮ですね にゃ。

ドル円 為替 長期

為替ドル円 1994

さいごに
供給力は大事です。それを支えるのは需要です。需要が先です。高い練度の職人には高い報酬が支払われないといけません。安く買い叩くと後継者が生まれず育たずロストテクノロジーで断絶します。消費者がおカネを持っておらず企業も下請けを買い叩きコストカットしないといけない状況を打破しないと供給力がどんどん毀損、破壊、断絶して逝きます。不必要な税を減税廃止し、国民におカネを配ることです。貴重な人材にピンハネ屋や木を切り倒し太陽光パネルを敷設し自然破壊をやらせている場合ではないのです。
おカネをもらってクソみたいな仕事を辞め、それこそ国土強靭化の仕事に就いた方がいいです。たかが土木作業員でも時間外労働ゼロで結婚できて子供をもうけて大学まで行かせマイホームもマイカーも持てる待遇にするのです。国は予算を出せ!人材投資しろ!企業は高い賃金を出さないぞ!国が出せ!労基法違反は逮捕しろ!吊るせ!

武装労基

みんなにおカネを配って、みんなで幸せ♪なんだにゃ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?