見出し画像

この度、2店舗目をオープンすることとなりました!〜出店背景と業態〜


おはようございます!
本日はお店の定休日でおやすみなので、サッカーの試合に向かうべく5時の電車に乗って3時間の旅へ出かけております #ソムリエくん です。

私は2021年の4月に相方上野海と株式会社SEAを設立し、7月に地元横須賀に居酒屋兼ワインショップである「家庭料理とワインのお店 レストア」をオープンいたしました。

ぼくらが地元横須賀で起業した理由は、ぜひこのnoteを見てください!!

そして、このnoteを書いてから1年半が立ちました。
地元横須賀で旗を揚げると決めてから1年半経った今年7月、
新たに2店舗目をオープンすることとなりましたのでご報告させていただきます!

場所は横須賀市観音崎!
海と山々に囲まれた自然あふれる素晴らしい空間です。
ぼくらがここで2店舗目をやると決めた理由は、1年半前のnoteを書いたときと変わらず、「自分たちが心の底からワクワクしていること。」そして、「横須賀をもっと魅力的なまちに」という理念を体現できると確信できたからです!

今回2店舗目をオープンするにあたって、3回にわたってnoteにて開業記を書いていきたいと思います。

【出店背景と業態】

まずは横須賀市観音崎という町について少しご説明させていただきます。
観音崎は横須賀を代表する観光地で、海と山々に囲まれた壮大な自然溢れる町です。
行けばわかりますが(まずは絶対来てください)、人の声より鳥の鳴く声や、海の波音が響き渡り、心休まるすばらしいエリアです。

こちらは観音崎公園!
山々と海に囲まれた壮大なパワースポット。
ここでBBQやキャンプする人も多い。散歩したり本を読んだり、最高のチルスポット。
横須賀美術館。平日から多くの人で賑わう観音崎の観光スポット!
観音崎京急ホテル。スパもビュッフェもあるので私もよく行っています。
京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、社長:川俣 幸宏、以下 京急電鉄)と株式会社共立メンテナンス(社長:中村 幸治、本社:東京都千代田区、以下 共立メンテナンス)は、2023年春~初夏ごろの開業に向けて、神奈川県横須賀市にある「観音崎京急ホテル」を「共立リゾート」の新ホテルへリニューアルする予定です。なお、これにともない、既存ホテル「観音崎京急ホテル」は2022年9月末をもって営業を終了いたします。

今回、京急電鉄が総合経営計画に掲げる「都市近郊リゾートみうらの創生」を目指し、三浦半島のエリアマネジメントの強化を目的に、2社で連携し、観音崎の東京湾を一望できる素晴らしい眺望や、周辺環境を最大限に生かした施設を目指します。

また、2022年4月からは施設に近接する約70haの広大な自然を有する神奈川県立観音崎公園の管理運営を公益財団法人神奈川県公園協会と京急サービス株式会社指定管理者として新たに受託しており、エリア全体の観光活性化・魅力向上を目指しています。
京急電鉄公式HPから引用

僕らの2店舗目は、この京急サービスが指定管理者となった観音崎公園の中にある施設の一つ「レストラン マテリア」の物件です。
※旧マテリアのHPはこちらから。
また、今回の2店舗目はぼくらの会社「株式会社SEA」「タイムカプセルR&D合同会社」にて共同経営と言う形で行います。
※「スポーツ×ITで地域活性化」をミッションにしているタイムカプセル株式会社の横須賀観光業と不動産業に特化した会社です。

お互いの強みを活かしながら、観音崎エリアの観光活性と魅力向上の一つのシンボルとなるお店にしたいと思っています。

たたら浜。お店からこの最高の海を眺めることができます。

このたたら浜の奥に見える白い建物が「レストラン マテリア」です。
建物名は「レストラン マテリア」となっているのですが、店名はしっかり変えます。

『コーヒーとワインのお店 レストア 観音崎店』

この山々と海に囲まれた最高の空間でコーヒーとワインのお店にチャレンジします!またそれに伴ってスタッフの募集も行います!

観音崎活性化に共にチャレンジするスタッフ募集!

ということで、コーヒーとワインのお店にチャレンジします。
業態はカフェ兼ワインショップを予定しています。
本店と同じく今までやったことが無い新しいチャレンジ。
でも自信はあります。おれらならできる。

ただ、もちろんぼくら二人だけでは2店舗を運営することができません。オープン目標まで残り2ヶ月弱。チーム構築は目下の課題となってきます。

ということで、ぼくらの仲間となり、共に歩んでくれる方々を募集しています!
以下が詳細の募集職種です。

<募集職種>
■店長
■料理人・調理スタッフ
■サービス 
■ソムリエ
■バリスタ・菓子製造

募集の詳細はぼくらレストアのインスタグラムにてご確認ください!

一緒に観音崎を盛り上げていきましょう!
やりがいしかない。のびしろしかない。

オープンは少しずれ込んで8月初旬を予定しています。
次回以降は、具体的な店舗の収支計画等をまとめていきます。

シリーズで継続していくので、是非また見に来ていただけると嬉しいです。
ではまた!


神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(26歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 /
株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #サッカーソムリエ#ソムリエくん


よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!