見出し画像

第一回Bayside share miura kaigan ワイン会🍷

こんばんは!
先週の日曜日1月23日(日)にBayside share miura kaigan さんにて、ワイン会を開催させていただきました!

今回の参加メンバーは、ぼくらのお店「レストア」、野比にあるヴィーガンレストラン「ベジカフェ THE CHOICE」、腸メンタルカウンセラー「爆うんち先生」

目的としては横須賀、三浦の地域でワインを通したコミュニティを作ること。そして、信頼できる飲食店間において、繋がりを循環させること。

今回のワイン会でセレクトしたワインはベイサイドさんでも実際に置いていただけることとなりました。今年の自身の目標でもあった「飲食店へのワインの卸」。
縁があって繋がれた飲食店さんに本当に美味しいワインを置いてもらうことで、少しでもその飲食店さんの力になれれば嬉しい。
そして、ワインを通して繋がりの連鎖を育んでいくことができたらなと思っている。

ワインのコンサルとまでは行かないが、お酒全般の知識を持っているものとして、飲食店さんのお酒メニューを少しでも良いものにできる手助けをしていきたいと思っている。

ーーー

今回のワイン会のプレビュー。

ワインを通して人と人がつながる。
全員の笑顔がこのワイン会の成功を物語ってるね!
チームレストア。スタッフ、常連含め、いつもお世話になってるメンバーたちでお邪魔してきました!レストアのメンバーは同世代たちのみで構成されてます。繋がりと縁だけで繋がっているメンバーだからこそ、簡単に崩れることのない大きな信頼があるのかなと。
爆うんち先生が自ら収穫してきた野菜をそのままガブリ!
マルっと生野菜×ワインは斬新でとても面白かった!
爆うんち先生特製の「腸活ヴィーガンカレー」💩今は試作中だけど、今後ベイサイドでも商品として出す予定らしい。ヴィーガンでこのうまさはたまげた。この写真は白ワインで合わせているけど、個人的にはオレンジワインとの組み合わせが抜群でした!今後ベイサイドでカレー×オレンジワインでぜひ提案していただきたい!
心温まる締めのお味噌汁。これも爆うんち先生作💩
お味噌汁とワインの組み合わせも今後は面白いなと。
出汁感の強いナチュール系のオレンジワインとかはバッチリ合うと思うので、
強気のマリアージュにもチャレンジしていきたい。



ーーー
今回のワインのラインナップはこちら!

泡1,白1,オレンジ1,赤2の計5種類のラインナップ。

①ロータリブリュット

バランススタイルワイン会でも出したこちらの泡。
カジュアルな価格とクオリティの高さはやっぱりどんなシーンでも大活躍!
爽やかな味わいで乾杯にもってこいでした!
※こちらの商品は現在欠品中。2月上旬入荷予定です。

②ザ・フラワー・アンド・ザ・ビー トレイシャドゥーラ

秘境リベイロのトレイシャドゥーラ種の魅力を直球で伝えるトレイシャドゥーラ100%の白ワイン。華やかな香り、果実味と心地よい酸味が広がる。このワインは一言で「爽快はちみつ。」
※詳細はこちら。

③パークワイン・ホワイト

オーストラリアのナチュールワイン界でも注目を集める造り手「ヴィンテロパー」が造る濁り系オレンジワイン。華やかな品種「ゲヴュルツトラミネール」を醸すことで、ビターさやスパイス感も加わり、非常に面白いワインになっています。
※詳しくはこちら

④ニュートン・ジョンソン ウォーカー・ベイ ピノ・ノワール

南アフリカの冷涼産地「ウォーカー・ベイ」にてワインを造る「ニュートン・ジョンソン・ワインズ」。ピノ・ノワールらしい赤果実に加えて、このワインはどこか官能的で艷やかな印象をもたせる。#ソムリエくんの好きな森林の陰のニュアンスを感じます。
※詳しくはこちら

⑤タロ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア

このワインは一言で「濃縮プルーン」。
イタリアプーリアの濃厚赤ワインを楽しむならまずタロを飲んでほしい。
※詳しくはこちら。

ーーー

ベイサイドさんは三浦海岸が一望できるカフェ。
内装の空間はオーナーのあらしさんが一級建築士で、自身がこだわり抜いた最高の空間。このロケーション、空間を始めてみたときから、こんな素晴らしい場所でワインが飲めたらほんと最高だなと思っていた。
やっぱり夜の海を眺めながら飲むワインは最高で、これはレストアでは絶対にできないこと。

この素晴らしい体験をもっといろんな人にしてもらいたいと心から思いました。今後はベイサイドさんでワインの勉強会などもやっていけたら良いなと。最終目標はソムリエ育成講座を横須賀三浦の方たちに行うこと。
ぼくもソムリエを取るためにワイン学校に通っていましたが、やっぱりべらぼうに金額が高い。
自分でワインも直接仕入れることができるという強みもあるので、もっと安価でソムリエ育成講座をおこなうことが自分にならできる。
昨年大学時代の親友はぼくが教えてソムリエを取ることができたし、(ほとんどは本人の努力の結晶だけど)、今年は相方がソムリエを取るべく、カリキュラムを組んで取り組んでいるので、少しずつ体系化していきたいと思っている。

ワイン会に関しては都内の人と地元の人がつながるような、そんなワイン会にしていきたいと思います。

以上報告でした!

ーーー
#サッカーソムリエ

#ソムリエくん  

#神沼拓海

#日本一サッカーが上手いソムリエ

神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(25歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 / 株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #日本一サッカーが上手いソムリエ




よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!