見出し画像

第一回ベジカフェTHE CHOICE × RESTORE ワイン会🍷

おはようございます!
昨日のワイン会の写真を見て余韻に浸りながら、早速noteを執筆しております #ソムリエくん です。

昨日は前回noteでも紹介させていただきました横須賀市野比にあるヴィーガンレストラン「ベジカフェTHE CHOICE」さんで、第一回目となるワイン会を開催させていただきました!

今回のワイン会のテーマは「ヴィーガンワイン&オーガニックワイン」。料理とのペアリングの会というよりかは、ヴィーガン料理とワインのカジュアルなワイン会というイメージでやってみました。

「ヴィーガンワイン」ってなんぞやって方がいると思うので簡単にご説明を。
「ヴィーガンワイン」は、ワインを造る工程において動物性のものを一切使わずに造られたワインのこと。
ワインを造る工程で「清澄」というワインをクリアにする作業があります。その際に動物性である卵白を使って清澄させることが多いんですが、この工程を卵白ではなく植物性のもので代用しているワインのことを言います。

「ヴィーガンワイン」の認証を取ってなくても、環境や畑に配慮したワイナリーさんはもちろんたくさんいますが、その中でも更に配慮しまくっている変態ワイナリーさんが「ヴィーガンワイン」の認証を取っているといったところでしょうか。
何はともわれ、みんな変態っていうことです。

ーーー

1発目にして、かなり攻め込んだジャンルのワイン会だったのですが、今回も最高のワイン会にすることができました!


ワイン会後にチョイスとレストアメンバーでパシャリ。
この顔は大成功じゃないと出ない顔だよねー。
爆うんち先生にもご協力いただきました。


本日のワインと野菜たち。
野菜もワインも色彩豊かでめちゃくちゃ写真映え。
最近野菜の魅力にどハマりしてる #ソムリエくん なので、この組み合わせはやはり最高でした!


バーニャカウダー用の野菜たち。
カウンターに野菜が一同に並ぶと迫力あるねー。さいこう!


本日のグリル野菜たち。
レストアでも野菜のメニューは増やしていきたいので、
炭火焼きでつくる本格グリル野菜とかやっても面白いなと。


本日のベジおつまみ完成!いやー最高のおつまみ!
クオリティ高すぎやろ!!
個人的に初体験だったのが、「黒豆のフムスとひよこ豆のフムス」!


「フムス」はイスラエルやトルコ、エジプトなどの中東地域発祥で、ひよこ豆からできたペースト状の料理のこと。ヘルシー料理として、野菜のディップやマヨネーズの代用として使われたりと、近年注目を集めてる料理とのこと。
おれフムス知らなかった!まいちゃん美味しいだけじゃなくて勉強までさせてくれて最高!ありがとう!

黒豆のフムスはレバーペーストのような味わいで、ヴィーガンでこんなに美味しく表現できることにびっくり!旨味たっぷりなのでナチュールの赤ワインとよく合いました!
ひよこ豆のハモスはクミンが入ることでよりアジアンテイストな味わいに。これはもうオレンジワインと完全にマッチ!これがマッチングアプリだったら絶対デートまで行けるやつ。

根菜のアヒージョ!アヒージョと言えばアンチョビが味わいの主だけど、これはベジアンチョビ!えのきとかを中心に代用してるんだけど、これもえぐいうまかったー!私は基本グルテンフリーなので、こういうパン無しで楽しめるアヒージョは本当に有難い!


最後にほうれん草のグラタン!!無調整豆乳とほうれん草の甘みが自然だから本当に優しい!!いくらでも食えちゃうやーつでした!
これはペコリーノの白と個人的にドンピシャ!


仕事中に食べながら飲みだしちゃう我ら。
まずは自分達が幸せで満たされていること。これ一番大事!
これがレストアスタイルです笑笑


一応ワインの説明含めてちゃんと仕事してます笑
軽い資料も用意して、しっかりワインを学びたい方でも満足できる内容にできたかと思います。
今回は参加者は全員女性!やはり絵になります!


やっぱり上野さんがサービスすると女性陣の反応が僕とは違う?笑笑


本日一最高のスマイル!!!
都内からもわざわざきてくださいました!

ワインを通してその空間が豊かになる、ハッピーになる!
今回も体現できた素晴らしい会でした!

ーーー

「今回のセレクトワインたち」

①キアラ オッフィーダ ペコリーノ

イタリアのマルケ州で造る「ペコリーノ」という地品種を使ったフルーティーミネラリック白!
マルケは全体の70%がオーガニックでワインを造っているというオーガニック大国!
そんな中でも初めてイタリアで2014年にヴィーガン認証を獲得した「サン・ジョヴァンニ」のワインをセレクト。
前菜全般と合わせがきく、素晴らしいワインでした!
※詳細、購入はこちらから。

②ナトゥラレサ ザルバへ ガルナッチャブランカ

今回大人気だったこちらのオレンジワイン!今回のワイン会は気に入ったワインはその場で購入可能にしたのですが、このオレンジは買って帰ってくださる方も多かったです。
私の大好きなスペインの造り手「アスル・イ・ガランサ」が特別につくるオレンジワイン!
※詳細、購入はこちらから!

③コローシ ネロ・ダーヴォラ

イタリアのシチリアの地品種「ネロ・ダーヴォラ」で造るジューシーなめらか赤ワイン!
ネロ・ダーヴォラの味わいって一概には言えないなと最近とても感じていて、テロワールでこんなに味わいに違いが出るネロ・ダーヴォラの魅力をもっともっと知りたいと思っている #ソムリエくん であります。
コローシは火山性土壌でつくっていてヴィーガン認証も取っている癖ネロ・ダーヴォラ!
※購入、詳細はこちら!

④ロッソ ラシーヌ

イタリアのピエモンテのナチュールワインの先駆者「トリンケーロ」の赤ワインを最後にチョイス。
やっぱりトリンケーロは皆さんからも好評でした!
最近取引を始めたラシーヌさんのワインの中でも、最もポピュラーなワインでもある「トリンケーロ」。
ピエモンテの地品種「バルベーラ」を愛し、「バルベーラ」の魅力をたくさんの人に伝えているトリンケーロ。
僕らの横須賀の魅力をたくさんの人に届けたい、地元を大切にしたいという想いともリンクしているので、込み込みで大好きなワインです!
※購入、詳細はこちら!

ーーー

今後も定期的にチョイスさんとワイン会をやるとかやらないとか。
総じて共存、共栄していく仲間たちであることは間違いないので、動向は要チェックしておいてください!

では本日も最高の1日にしましょう!

#サッカーソムリエ

#ソムリエくん

#神沼拓海

#日本一サッカーが上手いソムリエ

神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(25歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 / 株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #日本一サッカーが上手いソムリエ

よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!