見出し画像

4月を振り返って~仕事とサッカー~

こんにちは!
GWを無事に乗り越えオフを迎えましたが、相変わらず仕事しまくっていたソムリエくんです。
夜は切り替えて飲みにでも行こうかとおもいますが、最近執筆をかなり怠っていたので、久々に筆ります。

4月は3ヶ月ぶりにレストアをまる1ヶ月走らせることが出来ました!
仕事とサッカーの4月を振り返りと5月に向けてを書いていきたいと思います。

①仕事~レストア~

GW駆け抜け中のレストア営業後にパシャリ!

まんぼうが開けてレストアの営業を再開し、無事にまる一ヶ月営業!
スタート時はお客さんの認知も少なかったこともあり少し静かだった印象。
後半には盛り返してきて、最終週はGWにさしかかったこともあり、大繁盛で4月を締めくくることが出来ました。

まんぼうの生活に皆が慣れていて、早い時間に飲みを終わらせるスマートな飲み方に変わってきたなと感じました。
今まで売りを取ってきた21~23時の時間帯のお客さんは減少したけど、17~19時の早い時間帯のお客さんが増えてきたのは良かったなと。

GWに相方が体調不良になりかなりバタバタしましたが、なんとかGWも無事に乗り越えることができました。自身としても繁忙日にやきとりを焼きながらソムリエとしての仕事もこなすという新しい経験もできたのはポジティブだなと。
ただ、久々にかなり疲れました笑 サウナにいって身体を休めないと。

4月の売上トータル着地は170万円ほど。
全部差っ引いてトントンくらいの着地でした。
やはり飲食店経営の難しさを痛感。単純に儲からん!笑

ベースの売上のボトムアップはまだまだできると思うが、久里浜というローカルなエリア、そしてぼくらの肉体労働のウエイトはこれ以上増やしたくないという観点から考えると飲食売上は200万円が良いところかなと。

数字に関しては、また振り返りnoteを書きたいと思います。

ただ、営業を重ねるごとにお客さんがついてきてくれてることは間違いないし、手応えは感じることができた1ヶ月間でした。

レストアではスタッフもお客さんもレストアできる空間であることをベースに、5月も走り続けていきたいなと。

5月は新店舗の準備をがっつり進めながら、レストアもさらなるパワーアップができる1ヶ月にしたいと思います。

②サッカー

4月からいよいよ社会人関東二部リーグが始まり、3節を行いました。
自身としては2節に出場。
3年越しの関東二部リーグに立つことが出来てとりあえず良かったです!

「社会人サッカーを続ける理由」というところに関しては、noteでも定期的に書いていて、今も常に自問自答しながら毎日を過ごしています。

今年はチームが関東2部リーグに昇格し、メンバーも大きく変わりました。
たぶんぼくがエリース東京に所属してから、今年が一番レベルが高いんじゃないかと。

ただ、自分は社会人サッカーに何を求めてきたのか。
何を得ようとしていたのか。

エリース東京より強いチームはたくさんある。サッカーのレベル云々ではなく、このチームにしかない魅力があった。だからこのチームで4年間ずっとやり続けてきた。このチームでしか得られないものがあった。

今年はチームとしても個人としても大きくフェーズが変わった年だなと感じている。
だからこそ、もっと深くサッカーと向き合わないと行けない。
サッカーというものに対しての自分の捉え方、考え方。
いろいろな側面、視点をもって考えないといけない。

とにもかくにも、成長していることは間違いないです。

③5月に向けて~レストアと新店舗準備~

5月はGWで良いスタートダッシュが切れたので、この勢いに乗って行けるところまで駆け抜けていけたらなと。

レストアの5月の課題はこんな感じ。

・NEWスタッフの育成
5月から新しいスタッフが入ってくれました。
相方の前職の長所を活かしながら、スタッフ育成を図り、さらにパワーアップしたレストアを作っていけたならと。

・居酒屋兼ワインショップの仕組みを可視化させる
レストアのワインは買って帰れる、販売価格+1,000円で中でボトル飲みすることができる。そして、グラスワインも日替わりで飲むことができる。
この仕組みを人目でわかるようなメニューを作成し、初来店のお客さんも仕組みを理解できるようにしたいなと。

自身として5月に取り組んでいきたいこと。

・新店舗準備
3月から進めている新店舗の準備も5月はいよいよ本腰いれてやっていきたいなと。5月はまた朝カフェに籠もる生活になりそうです。
5月中に皆様に詳細をリリースできるところまでもっていきたいなと。

・ワインの記事の更新
今取り組んでいるバランススタイルさんとの「サッカーソムリエ特集」と、「ワインの沼」の影響あってか、最近個人的にワインの注文の依頼や、ワインの小売の購入が少しずつですが増えてきています。
忙しくなってくにつれてないがしろにならないよう、引き続きしっかり記事を書く時間も確保していきたいと思います。

・ワイン会の準備
5月はワイン会をお休みして、6月初旬に「第三回ベイサイドワイン会」を実施したいと思っています。回を重ねるごとにパワーアップしたイベントになるよう、施策を練っていきたいと思います。

レストア、新店舗、出張ソムリエと5月も刺激的な毎日になりそうですが、また新たに取り組み始めているプロジェクトもあります。

とにもかくにも面白いと思ったことはまずトライしてみる。
神沼、まずはやってみます!


5月もソムリエくんを、そしてレストアを何卒よろしくお願い致します!
ではまた!!


神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(26歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 /
株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #サッカーソムリエ#ソムリエくん



よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!