見出し画像

2023年を振り返る-後編-

皆さんこんにちは!ソムリエくんです!
先日「2023年を振り返る-前編-」を書きまして、

今回は後編を書かせていただきます。
それではいきましょう。


⑤飲食店へのワインセレクト

2023年は飲食店さんへのワインセレクト件数が増え、ワインの卸売事業のウエイトが上がった一年だった。
自分でやっていて強いなと思うところは、元々ワイン商社時代にやってきたことに加えて、今は様々なインポーターの中から各飲食店さんに合うワインをセレクトすることができる点。
またインポーターとタッグを組み、直送してもらうことで、配送でのデメリット面をメリットに変え、全国どこの飲食店さんでも取引ができる点。

当時より引き出しが多い中で提案することができ、とてもやりがいを感じながらワインセレクトができた一年であった。
都度違ったおいしいワインを紹介するために、日々の自店舗での営業も新商品を積極的に試すようになった。仕入れ→自店舗でお試し→ブラッシュアップして提案するという好循環ができ、たくさんの種類のワインを飲むことができたのは自分にとってもすごくポジティブだった。

おいしいワインがあることで、飲食店の魅力は格段に上がる。
そのお手伝いができるこの卸売事業はまだまだ力を入れていきたい。
今年はどんな飲食店さんとの素敵な出会いがあるのか、楽しみで仕方がない。

※このnoteみて気になった飲食店さんはぜひご連絡お待ちしております!

⑥TOKYO BAY 加入&東京都2部優勝&昇格!!!

急にプライベートの話になるが、2023年は5年間在籍したエリース東京を退団し、TOKYO BAYに入団した。
約一年間、人生で初めてサッカーから離れ仕事に没頭したが、やはりサッカーとは切っても切り離せない自分がいまして。

2023年はどこでサッカーをしようかとても迷った。古巣であるエリースGE、母校である東京農大の社会人チームTUAは学生に明け渡していたが、2023年から社会人たちで運営してくれということになり。TUAは大学時代苦楽を共にした仲間たちと1からチームを作っていくということでとても魅力的であった。
ただ、仕事のウエイトが高くなる一年になるということはわかっていたので、もどかしくはあったがTUAでサッカーをすることはやめた。

TOKYO BAYは私が公私ともにお世話になったいるSOさんが代表を務めるチームで、今年は2部優勝を目標に質の高い選手たちが多く集まった。
新しい環境で、同世代を引っ張ってきた選手たちと共にプレーしたいという想いが強かったこと、SOさんと一旗あげたいという気持ちから入団を決意した。

結果名ばかりのCPも務めることになり、やんわりした気持ちでスタートしたが徐々にスイッチが入った。結局最終的にはコンディションも戻り、最後は最高に楽しくサッカーができ、優勝と昇格を経験することができた。

自身の身体もだいぶ戻ってきて、やはり一部のレベルでやりたいという気持ちが高まったので、今年もBayでサッカーすることに決めた。
今年は相方もBayに加入し、また一緒にサッカーすることになる。

サッカー、仕事、プライベート、共にエキサイティングな一年にしたい。


⑦橋本まるとの出会い

深夜3時三軒茶屋にて

2023年は彼との想い出がとても強かった一年であった。
彼と出会ったのは2021年の開業当時、前職の先輩の紹介でフィラディスというワインインポーターを紹介してもらった。そこの担当が彼橋本まるだった。年が一つ上で近いということもあり、1インポーターの担当という枠組みから徐々に外れ、気づけば友達、今では親友になった。

居酒屋で美味しいワインを出すことへの共感、ワインに対しての考え方、音の趣味、リズムがばっちり合い、2023年は仕事もプライベートも彼と過ごす時間が多かったように思う。

今年も彼とは音への探求、理想の居酒屋へのブラッシュアップ、理想の生き方を探していく1年になるだろう。相方の海、まると共に作り上げていく僕らの理想の居酒屋は多分皆がつねに笑って踊っていると思う。

2024年は攻めます。乞うご期待!

⑧パートナーとの新事業スタート

腸活キムチのクラウドファンディングにて

2023年のラストチャレンジはパートナーとの新事業へのチャレンジ「腸食キムチ工房ととのい」!
私のパートナーは「腸活」をテーマに、なにかの不調で悩んでいる人をハッピーにするべく、食事指導やキムチづくり講座を主な仕事として活動している。

メインの仕事である食事指導は、悩んでいる方へ食事改善の指導はできるが、直接腸活料理を届けることができないというジレンマがあった。
自分で食事改善できる人は良いが、気軽にたくさんの人が腸活ができる環境を作るという点では、現在の活動では限界があった。

そこで、たくさんの人が気軽に腸活できる環境づくりを目指して、店舗を構えることに決めた。そんな彼女の活動に少しでも力になれればと、私が店舗の経営をし、彼女が現場でやりたいことを実現するという形をとった。

今回のタイミングで、私は会社とは別に個人事業主としても開業し、個人としての活動もスタートさせた。

オープンは2024年2月。彼女の活動はきっとたくさんの人を笑顔にし、もっともっと羽ばたいていくだろう。

私は店舗経営しながら、イベントの仕掛けや、腸活を広める営業、広報活動で彼女のサポートができればと思っている。

ーーー

トピックが8つにもなってしまったが、どれも自分にとっては欠かすことのできない1年であった。

24年はもっと多くのトピックになりそうだが、皆で助け合いながら最幸の一年にしたい。

2024年も私神沼拓海をどうぞよろしくお願いします!


よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!