見出し画像

(祝)初めてのフリーランス仕事。。。!!!

画像1

フリーランスとして初めての仕事がスタートしました。(嬉しい!)

今まではスタートアップでの人事採用をメインで担当していましたが、

今回は前職でのご縁を頂いて、業務委託として20人くらいの7年目になる企業で人事採用業務を担当することに。

フリーランス人事を初めてみての感想

とても新鮮で楽しい‼︎‼︎

採用という任務が明確で、正社員の頃に感じていたこの会議ほんとにやる必要あるの?の類が一切ない生活が自分にはとても合っている。

特に、上司との定例1on1を1年続ける中、定例にする必要が本当にあるのかと毎回思っていた。そのミーティング時間がストレスだったので、なんかプラスになったことがあるかは正直今もわからない(笑)

仕事に取り組むスタンスの違い

フリーランス、業務委託だから楽に手を抜ける。と言うことでは決してない!

むしろ自分が出した成果に対する費用をもらっている感覚が正社員の頃よりも増した気がします。

この感覚は私にとって新鮮で、正社員の頃はいかに時間と成果に対する意識が薄かったかと思う。(私の場合)

妊活との両立が抜群にしやすい

体外受精に進むと、11日間は自分で毎日注射。

この日に病院に来てくれという決まりの日が増えるので、痛みに耐えながらの毎日の出社はまず難しいと思います。

今の働き方だと、朝早くから業務スタートし、お腹や子宮がいたくなったら横になって足を上げて携帯でメールチェック、電話、辛くなってきたら散歩。気分転換にカフェで業務。などなど、

前よりもかなり自分のペースを作れているように感じます。ありがたいです。

働くことが無駄に辛い。であってはならない。

わたしは前職で上司とのミーティングや無駄な会議のためだけに出社することに辛さを感じていました。

でも仕事だし、という意識もあり、我慢しつつ続けていました。でも今になって思うのが、本当にそれ、必要なのかな??ということ。

数年前から1on1ブームがあり、数冊の1on1的な本も読みましたが、上司との進捗報告のみ行う場合、もはやその時間は無駄だと感じます。(実際進捗報告って五分で終わると思うのです)

もちろん仕事の為の効果的なものだったりする場合は別だと思いますが!

ただ、その30分-1時間の1on1の時間をほかの業務や、クライアントへのものに変えるだけで作業も効率化し、私にとっては貴重な時間に感じました。

明日はついに体外受精の採卵

はじめての採卵でこわいです!!!

できることならしたくない!!!

ただ、この毎日毎日自分で注射し、ホルモン剤飲みしていて本気でオエーッの連続だったので、はやく注射を終えて卵を外に出したい気持ちもあります。

70万を超える額を払いこの痛みに耐えてるので、成果が出ないともっと辛い(´-`)

上手くいきますように。。!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?