フランスの日記

1週間くらい過ぎてしまったけどあんまり発生しないイベントが起きたので日記を書いておこうと思う。

日記で普通やらないことだけど結論から言うと、いつもお世話になっているライブ主催団体のK-PROさんの「マジマゼドリームマッチ」というライブでフランスピアノの二人とコントをやって優勝した。嬉しかった。ということ。

「どこの何に誰と?」って思った方は申し訳無い。
近いうちに前情報ゼロで読める物をアップしますんで、





ライブの1ヶ月半くらい前にK-PROスタッフさんから
「マジマゼドリームマッチっていうその日限りのユニットネタライブがあるんですけど、田中さん出ませんか?」
とお話を頂いた。
この手のライブは良くも悪くも楽しいだけだ、良いネタが出来ても本ネタにはならないし、これで売れることもない。まあ、売れちゃっても困るか。
でも僕はこの手のライブが好きだ。元々学生の頃「シティボーイズミックス」やら「君の席」「genico」「epochTVsquare」とかが好きであの空気感に憧れて芸人になった節すらある。



スタッフさん「田中さんコントやりたいって言ってたじゃないですか、コント師の人とやったらどうですか?」

そう。僕はコントが好きだ。勿論漫才も好きだけどいつだって誰だって隣の芝生は青い。



スタッフさん「この間と同じでフランスピアノの陽平さんととかどうですか?逆になかがわさんととか?」

もう結構前の事になるが同じようなシャッフル企画で陽平とコントやったことがあった。その時出したネタアイデアも余ってるし、すぐに出来そう。けど果たしてまたやることをドリームと言っていいのかしら、かといって相方のなかがわさんと、っていうのも何か元カノの姉と付き合うみたいで気持ち悪い。結果僕が出した答えが「フランスピアノ二人と僕」だった。なんだこれ。なんでこれは気持ち悪いと思わないんだよ。こんな変なユニット許してくれたフラピとK-PROさんに感謝です。



ライブ1ヶ月前
三人でファミレスでご飯食べがてらネタ会議。
お互いにアイデアを持ち込み「あーそういう感じか、それも良いねぇ」なんて言いながら方向性を固めていく。あっという間に良さそうな設定が何個か決まり、その中からこれかなぁって感じでネタが決まる。ぼんやりしたレポで申し訳無いけどホントにこんな感じだった。雑談のように出来ていった。

それからちょくちょくLINEで衣装の相談とかをした。


本番2日前
フラピと同じライブだったので入り時間よりちょっと早めに入って舞台を使わせて貰って初稽古。何となくの動きとテンポを確認して終了。やりたいボケを並べきった後が何にも決まってないことに気づくが「まあまあまあまあ、どうにかね、なるでしょ?」ってなって終了。


本番当日
入りから場当たりの間でオチを決めてスタッフさんに報告と確認。憧れの徐々暗転。テンションぶち上がり。
ユニット名を「フランス」に決定。
「フランスピアノ」と「まんじゅう大帝国の田中」が合わさって「フランス」って
フランス大帝国とかまんじゅうピアノがベタな所をフランスって
フランスピアノに1人追加されてフランスって
普通増えた分名前長くなるのに短くなるって
この件に関してはまだ面白い。
オチ前を整えてネタが完成。


本番
前半はやりたかったボケがちゃんと伝わって、ふわふわしてた後半は当日変えた部分がとんでもなく芯を喰ってめちゃくちゃウケた。売れちゃうかと思った。
「上位に入ってて欲しいウケだったなぁ」と思いながら結果発表。
結果、優勝。ありがたい。嬉しい。何か間違えて泣きそうだった。間違えなくて良かった。
フランスが優勝。サッカーかよ。
結果やっぱり良いユニット名だった。
エゴサがしにくいことしにくいこと。
でも良い。エゴサして出てくるどんなツイートよりあの場の笑い声が嬉しいんだから。Twitterが無い頃から芸人はいるんだ。そんなもんなはずだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?