2020年買ってよかったもの10選
こんにちは。万城目瞬<@0q_xney>です。
フォトグラファーとして活動したり、Webメディア「DopeZine」や写真コミュニティ「DopeZineLab」の運営を行っています。
2020年もいよいよ終わりますね。今年といえば通勤がなくなりテレワークになり、外へ出ていくよりも家で過ごす時間が9割以上になりました。
2020年に私が買った中で人生に”なんか良い”をもたらしたもの10選を紹介してきます。
外出自粛がきっかけで買ったものや意外と使えたものがありますので、是非使ってみてください!
第10位
「無印良品 ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組」
段ボールで出来たファイルボックスです。以前まではプラスチックのファイルボックスを使っていたのですが、使わなくなると嵩張るんですよね。可燃ごみで出せないので、気づいたらいつまで経っても部屋にあるみたいな状態になりがちです。
このダンボール製のものに変更してからというもの、不要になったり、汚れたら気軽に捨てることが出来るので、部屋に何故かあるという状態を避けることが出来ます。
プラクチック製品を買うのは辞めて、できるだけ紙で出来たものを買おうと心に誓いました笑
第9位
「一合炊き土鍋」
外出自粛で外食が減ったのもあり、米に異常な執着を見せていました。
個人的米ランキングベスト3はこんな感じ。粒が大きいのが好きです。
第1位 龍の瞳
第2位 青天の霹靂
第3位 ミルキークイーン
土鍋で炊くとやっぱり上手いし、粒立ちが炊飯器とはまるで違う用に思います。でも土鍋で炊くのは大変なんでしょ?と思われますが、慣れれば浸水さえしてれば20分くらいで炊けるし、実際に火にかけている時間は8分くらいなの時間も掛かりません。強火と弱火が使えれば炊ける!
炊飯器の保温機能に甘えて米が余ることないです笑。とにかく美味しい米が食べれるのは幸せ!!
第8位
「モバイル液晶モニター プロメテウス Type-Cポート 15.6インチ」
外出自粛になって、テレワーク中の作業範囲拡大や映画を見ながら作業をしたいという願望から買いました。
スタンド式のモニターやモニターアームという選択肢があるんですが、私は仕事するときにデスクには座らないときにもあるし、寝っ転がりながら仕事をすることがしばしばで、気づいたら12時間以上布団の上でプログラミングしていることもあります笑
すぐに移動できるモニターとしてモバイルモニターを選択しました。モバイルモニターって意外と粗悪品が多くて、一番マシなのがこのモニターでした。使ってみると意外といい感じで、普段がMacBookProなのですが、フルHDでは物足りないかなと思いましたが、特に問題はなかったです。
一つ問題があるとすれば、画面が光沢なので暗くなると反射するのが少し嫌ですね笑
ノングレアで4Kのモデルが出たら即買いします!
第7位
「Wi-Fiリモコン Magic Cube」
スマホで家電の操作ができるようになる魔法のアイテムです。
照明やエアコンなどの赤外線で操作する家電はこのMagic Cubeがあれば全てスマホから操作することができます。なので、部屋にリモコンを置く必要がなくなります!
リモコンって意外と部屋の中で生活感の出るアイテムで苦手だったんですよ。それが無くなってスマホで操作可能で、しかもGoogle Homeとの連動しているので「ねえ Google 暖房をつけて」で暖房が効くようになります!
お値段4,000円で、スマートホーム生活に足を一歩踏み入れるようになります!
第6位
「Qrio Lock」
鍵って持ち運ぶの意外と面倒だし、忘れることもありますよね。あれ閉めたっけ?みたいな。
Qurio Lockをドアにつければ、スマホが鍵になります。スマホのBluetoothと連動してドアに近づけば鍵を開けてくれます。勝手に鍵を取り出す手間がないので本当に楽になりました。
不具合もなく、日々快適に自動ドアで暮らしています。
第5位
「ホームジム」
外出自粛でジムが休館してしまったため、ホームジムを設置しました。ホームジムといってもハーフラックにオリンピックバーベル、ベンチ、120kg分のプレートですね。
いつでも筋トレが出来るようになったのがメリットですが、家だといまいち気分の切り替えが難しいことがあります笑。集中力が途切れることが多いです。
1室の半分がジムになっているので、ほぼジム部屋みたいになっています。
第4位
「MacBookPro 16インチ」
MacBook自体は仕事柄1年に1度新しいものを買います。
今までは13インチのMacBookProをメインで使っていたのですが、今年は16インチモデルを買ってみました。マシンパワーも画面の大きさもめっちゃ気に入っています。個人的に内蔵スピーカーの音が良くて感動しました!
今はテレワークで外に持ち出す機会が少ないので16インチで良いのですが、外に持ち出すことが多くなった場合、13インチも合わせて買うことになると思います。
プログラミングも写真の現像もスキャンもプリントも全部こいつでやっております。フォトグラファーやエンジニアならマストバイアイテムですね!
第3位
「シネスチール800T」
写真用の35mmフィルムです。最近は専らこのフィルムしか使っていません。もともとはKodakの映画用フィルムを写真用のフィルムにカスタマイズしているものになります。
独特な色味や効果が魅力で、どんなところを撮っても非現実感のある写真になります!
作例はこんな感じ。
お値段は日本で買うと3,000円近くしますが、海外から個人輸入すれば1,500円くらいで購入することができます。
勇気を出して使ってみるときっとハマること間違いなしです!
第2位
「ライカM4」
現在のメインのフィルムカメラです。
日常スナップから作品撮りまでこのライカM4でこなしています。
レンズは「Summilux 35mm f1.4 2nd 」と「Summarit 50mm f1.5」を使用してます。
ライカは後半にもデジタルM9を買ったが、やっぱりフィルムが最近の表現とマッチしています。これに「Summilux 35mm f1.4 2nd 」をつけるとポケットに入るんです!。なので、基本はストラップをつけずにポケットに入れて街を練り歩いたり、手に直に持って撮影しています。
一眼レフやミラーレス一眼も使っていたのですが、やっぱりライカのコンパクト感が一番です!
第1位
「スケートボード」
最近のメイン交通手段です。5kmくらいならすぐ移動できます笑。自転車だと電車で移動した先で移動する手段に困りますが、スケボーなら持って電車に乗れるので出先で高速移動することが可能です!
スケボー買ってからというもの移動時間が短縮されるし、運動にもなるし、ただの行き帰りが楽しくなりました笑
あまり公共交通機関に乗らない生活をしているので、スケボーでさーっと行って、さーっと帰るみたいなことが出来るのがとても楽です。
自分にとってはスケボー=ママチャリに近いものになっています笑
なんだかんだとカメラと同じくらい自分のライフスタイルの一部になっているので買ってよかったもの堂々の第1位です!!
本当に買ってよかった!!移動に悩んでいる人は一度検討してみてはいかがでしょうか?
まとめ
2020年は個人事業主として1年全部を過ごすのは初めての経験かつ、コロナによるニューノーマルの生活様式になり自分に必要なものが今までと変わって来ていると思います。
来年は経営者として、人生を歩んでいくのでまた人生に寄与するようなモノを買うことになるでしょう。
みなさんは今年何を買いましたか?まだ整理できていない人は整理してみると来年につながると思います。
ではまた。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?