見出し画像

【積丹】マダガスカルとWHOについて日本語で検索しても「脱退」に言及しているメディア記事は見つからない&カボチャの種蒔き

こんにちは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。昨日はカボチャの種をセルトレイに蒔きまくりました。旦那さんと二人で30トレイくらい。1トレイ72セルあるから、2100粒くらい蒔きました。黄色いのは「食べちゃだめだよ」という警告の着色だそうです。元々黄色っぽいと思うけど。おいしそうなにおいは確かにします。

マダガスカルの大統領がWHOを脱退することを表明し、アフリカの国々に呼び掛けているんだとか。facebookの投稿で見ました。

これについて、ウェブで日本語で検索しました。すると、脱退について報じるメディアの記事はヒットしませんでした。ブログやそのfacebookの投稿はヒットしましたが。その代わりに、コロナに効くというマダガスカル大統領推奨の薬草茶にWHOが懸念を示しているといったことを報じる記事ばかりヒットしました。これは脱退の話と関連があります。

英語で検索すれば、脱退のことも報じる記事が英語で出てきます。

というわけで、まず、マダガスカル大統領の主張とWHOの主張を調べます。少なくともマダガスカル大統領の発言と、WHOの声明を理解しなければなりません。できるだけ一次情報をあたります(ニュースは発言や声明の一部を切り取って報じるからあてにしたくない)。あと、日本語のニュースと英語のニュースを比較してみます。