見出し画像

【積丹】マニュアルトランスミッションが大好き/ブユに刺された

おはようございます。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。昨日の晩御飯のとき、話の流れで胸筋という言葉が出てきました。すると、たかのさんが

明日なのに胸筋♪
明後日なのに胸筋♪
昨日なのに胸筋♪

と歌いました。最初のフレーズを聞いたとき「こんな駄洒落、スルーしてやるわ」と高を括っていましたが、「明後日~♪」で笑ってしまいました。「昨日~♪」と畳み掛けられてさらに笑ってしまいました。駄洒落即興曲が好評で、満足気なたかのさんでした。

追記
だじゃれになっていませんね。
【correction】「昨日なのに胸筋♪」はなにもだじゃれになっていませんね|せっけんをあんまり使わない人 @without_soap #note https://note.com/withoutsoap/n/n8917f0353401
追記おわり

僕はマニュアルトランスミッション(MT)の自動車を運転するが大好きです。たかのふぁーむには軽トラの普通自動車版のようなトラックがありますが、MTなんです。そんなトラックを運転する機会が巡ってきました。

「きみはマニュアル運転できるかね──ああなら運転してもらおうかな」

ということで、山の畑から家まで運転しました。山の畑は家から何kmか離れたところにあります。岩を掘り出したり、トウモロコシのマルチを張ったりした畑です。たかのさんの運転する長年愛用トラクターの後ろを、僕はMTトラックでついていきました。だから、運転したと言っても大した距離ではないし、トラクターに合わせているため速度は遅く、3速までしかギアを上げませんでした。それでも、MTを運転することで僕の心は透き通って晴れやかになり、絶好調になりました。運転しているときからそうなっていました。わくわく

発進するとき、エンジンを若干吹かしクラッチを絶妙に繋ぎますが、繋げすぎて急進してしまいました。初対面のMTはやはりわからないことだらけです。ギアチェンも思うようにいきません。でも、全身で自動車とコミュニケーションを図ろうと意識していれば、段々スムーズに運転させてくれるようになります。

一時停止して左折するとき、まずエンジンブレーキを最大限利用したいから、3速エンジンブレーキ→2速エンジンブレーキ→フットブレーキと作動させて減速し停止します。ローギアに入れて左右を確認したら、勇ましく発進です。イタリア語で「maestoso(マエストーソ)」という音楽用語があり、意味は堂々とした、威厳をもってですが、僕はまさにmaestosoに発進しました。家に到着して、生意気にも僕はバック駐車をキメました。

MTを運転したのは1ヶ月前の名義変更振りでした。また運転したいわー。

載せる写真がろくにありませんので、ブユに下唇の端っこを刺されて腫れてしまって驚いている写真を載せます。午前刺されて、翌朝には腫れはひいていました。