見出し画像

【積丹】道に迷う。そして人に尋ねる&音楽は絶対にやめるな

こんばんは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFをしています。毎食後、皿洗いじゃんけんをするのですが、今日は朝ごはんの食器を洗いました。せっけんを使いました。

心に残った言葉を書いておきます。さらっと書きます。今夜は演奏会で遅くなりましたので。

道に迷う。そして人に尋ねる。
知らない道なら下調べしないで出発する。道に迷うことを怖がらない。迷って当然。案の定迷ったら通りすがりの人に尋ねる。これで国の、地域の人となりがなんとなく分かる。でも、みんなやさしい。あと、出会いのきっかけになる。実際に文通するような関係になった。1ヶ月で途絶えたけど。知っている道でもあえて尋ねてみると面白い。

音楽は絶対にやめるな
音楽を生活の一部にする。音楽のある生活をする。自分で音楽をつくる。楽器を吹いたり弾いたり鳴らしたり、歌ったり、口笛吹いたり。