見出し画像

【本別】手搾り&モッツァレラしたよ

こんばんは。今夜はつるっとお通じがありました。久しぶりで嬉しいです。新しい環境に体が慣れたようです。お通じは体のサインです。お見逃しなく。

牛の乳を手で搾らせてもらいました。キリッとした顔ですね。これは今日の話でなくて、3/26すなわちソフィア・ファーム・コミュニティに来てから2日目の話です。手搾りは人生で2回目の経験でした。1回目は去年パラグアイで搾りました。

搾乳していると、穏やかな気持ちになっていました。乳を受けるバケツを蹴られまいと警戒もしていましたが、穏やかな部分もありました。温かいですからね。もう1回、搾乳したいです。

そんな牛乳を使った、なんちゃってモッツァレラチーズの作り方を教わりました。これは今日3/29のお話です。ざっくりと作り方を書きますと

1. 牛乳を湯煎で温めながらクエン酸を
何回かに分けて添加しゆっくりまぜる
2. ひとかたまりになったら固液分離する
ようはざるに通す
3. チーズをお湯に入れてヘラでこねる
4. 熱い内に整形する
固くなったらまたお湯に入れて温める

1について、クエン酸でも固まるんですね。ゆっくりまぜないと大きな塊になりにくくなります。2について、液体はホエイです。ホエイプロテインのホエイですね。ざるにチーズがひっつかないよう、素早く分離しましょう。3について、一瞬だけ指を入れても大丈夫なくらいのお湯の温度です。熱いです。

整形したら塩水に浸けます。塩水に浸けて初めてモッツァレラチーズと呼べるのでしょうか。調べてください。さて、出来立てのお味は。いいですねえ。無限に食べられますね。クエン酸を常備して旅をするのは面白いことでしょう。

今日は自撮りするのを忘れていました。だから、まだ話題に取り上げていないかつ顔の写った写真がある手搾りを話題にもってきました。あしからず。