見出し画像

【積丹】アスパラガスを1週間放っておくと僕の身長くらいになる

おはようございます。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。ピアノを練習しています。あの夏へ。もちろん、初心者向けの楽譜です。運指の面白さを感じながら練習しています。指をどう運ぶかで弾きやすさががらっと変わります。

昨日は、午前はポットの土詰め、ニンニクの水やり、午後はスイートコーンの草取りと間引きでした。

ニンニクはすでに畑に植わっているから、普通は天水に任せます。でも、最近干ばつ気味なのでヒトがじょうろで水をあげました。今はニンニクが成長する時期で水を欲しがっているそうです。山にはまだ雪が残っていますね。

スイートコーンの草取りと間引きは後日投稿します。

5月末でアスパラガスを収穫するのを終えました。アスパラガスを切らずに放っておくとどうなるか。枝を広げながら、僕の身長並みに伸びました。僕の身長は秘密です。このあとまだまだ伸びるらしいです。

ニンニクと山の写真とアスパラガスの写真は同じ日に撮りましたが、前者はお昼頃、後者は16時頃のです。天気が変わっています。

アスパラガス畑全体像。ぼうぼうに生えています。もっと伸びて森のようになるらしいです。夏の盛りにアスパラガスの森の草取りをするのですが、過酷作業で疲れると聞いています。何の作業が一番辛かったかとWWOOFerに聞くと、アスパラガスの草取りを挙げるそうです。膝をつくし、暑いし、アスパラガス邪魔だし。

では、いってらっしゃい