見出し画像

【積丹】休日に歯医者&生しらす

積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。低い月は大きく見えますよね。

眩しい満月でした。先月の満月も眩しく見えました。積丹の田舎だから光がよく届くんだと思います。

昨日はお休みでした。そこで、たかのさんもお世話になっている歯医者に行きました。銀歯が欠けたからです。先週、「なごみの宿 いい田」で食事しているときに欠けました。随分固い骨だと思って欠けたのは飲み込んでしまいました。

歯医者では新しく詰め物をするために、古い銀の詰め物を取って、少し削って、仮の詰め物をしてもらいました。来週また行きます。

僕の歯の状態は、歯石が少し蓄積しているだけで、虫歯はありませんでした。わーい。口腔微生物や食べ物のお陰でしょう。僕に歯磨き粉はいりません。

あと、たかのさんから車を借りて歯医者に行きました。軽トラを大きくしたような普通車で、マニュアルトランスミッションです。運転は楽しかったんですが、緊張もしました。知らない道、慣れない車、久しぶりの高速運転だからです。目に入っては過ぎていく膨大な情報を追いきれない感じがして怖かったです。

たかのさんが友達にアスパラガスを送ったら、友達から海鮮が届きました。生しらす、釜揚げしらす、釜揚げ桜えび。黒酢醤油に絡めて食べました。

これらと、ヒラガニも食卓に乗りました。贅沢な晩御飯でした。