見出し画像

【南富良野】松鶴ファームのミニトマト

2020年度の記録を残しています。

8/21から8/26まで南富良野町の松鶴ファームに滞在しました。4人の最強の娘たちが出迎えてくれました。ホルンに興味をもってくれて楽しかったです。

主にミニトマトを生産しています。僕は収穫、下葉切り、摘芯をしました。収穫ではどのくらいの色・大きさのミニトマトを取っていいのか、識別するのが難しかったです。目安のチャートを見ながらプチプチ収穫しました。ミニトマトといえば、完全に熟さない内に出荷するものだと思っていましたが、ここでは十分熟しているミニトマトをとりました。この話はミニではないサイズのトマトに限ったものなのだろうか。

画像1

下葉切り。風通しをよくします。葉っぱからどこの房へ栄養を送るかは決まっていますので、もう必要のない葉っぱを切っていきます。この写真の房はまだ果実がついていますが。

画像3

実家に色とりどりのミニトマトとホオズキを送りました。いいでしょ。松鶴ファームさんらありがとうございました。また遊びに行きますね。

画像6

なんと、とある事故でホルンのF管第一抜差管のあしの部分というのでしょうか。取れました。取れたけど、気をつけて扱えば問題はなく、音もふつうに鳴ったので大事にはいたりませんでした。これは2021年3月に三響楽器でリペアしてもらいました。

画像4

最後に、富良野で大好きなお店を紹介します。「Haus Von Frau Kurosawa」バウムクーヘン屋さんです。接客が素晴らしく楽しく明るく、決して安くはないバウムクーヘンを喜んで購入させられにいったという経験があるのです。これで三度目の来店でした。

画像5