【TRIP CARD撮影後記】記憶の数は恋の数
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
MANIWA BAUMのモリゾーです🌲
突然ですが、みなさんはこの場所どこかわかりますか?
元 ボンエース、現 三金やの倉庫です。
ここって元々ゲームセンターだったんですよね。
小さい頃にじいちゃんに連れられてよく遊びに来ていました。
薄暗くて、大人の場所な感じがして、ちょっと怖さも感じながらそろりそろりと入ってた記憶がうっすらと。
僕はこの場所が好きでした。
MANIWA BAUMのTRIP CARDプロジェクトはそんな"私が真庭で過ごしてきた記憶" を、TRIP CARDという観光ツールとして残すプロジェクトです。
※TRIP CARDプロジェクトを詳しく知りたい方は下記noteを!
真庭市内の高校3年生に呼びかけたところ、2名のメンバーが集まってくれました!ありがとうね!
ということで先日、撮影に行ってきました。
事前にMetalifeでオンラインミーティングをかさね、撮影場所を20ヶ所リストアップ。
「そんなとこにいたん!?」みたいな場所がいっぱい出てきて、「ここは○○した場所で〜〜」と各場所のエピソードを聞かせてくれていたので撮影するのが待ち遠しかったな。
撮影には写ルンですを使いました。
ここにもひとつ想いがあります。
街の人に「写ルンですで撮るんですよ〜」と話をすると、
などなどいろんな会話が生まれます。
実は今、写ルンですをはじめフィルムカメラは若い世代のトレンドです。
若い人からすると "新しさ" があり、40代くらいの方からすると "懐かしさ" がある。
写ルンです によって時代がクロスしたら楽しそうだなぁと思って、いいカメラではなく写ルンですを選びました。
撮影に真庭各所を回っていると、彼女たちが卒業した中学校で当時の先生に再会する場面もありました。
と、職員室の外から手を振ると、パッと笑顔になった先生方が出て来てくれました。
謎に泣きそうになってしまって「おっさんになっちまったなぁ」と思ったのは内緒です。
各場所でのエピソードを聞いていてひとつ思ったことが。
しかもしっかり酸いも甘いもあって感情が目まぐるしかったのですが、
今後、彼女たちがいろんなものに触れていくとして、心が動くかどうかは準備次第だと思っていて、日頃から動きやすい心にしておくことが大切な気がしています。
その上で、"恋" っていうのはまさに心を育てるものだよなぁと思います。
その場所の空気や匂いに触れると記憶が蘇って、その地への愛着が増すように、数年後の彼女たちにとってこのTRIP CARDがトリガーになればいいなぁと思っています。
ということでお知らせです!
今回撮影した写真と言葉でエピソードを上映する『キオク上映会』をVICTORY THEATERで開催します!
この上映会をきっかけに、ぜひみなさんもこのプロジェクトに参加していただけると嬉しいです!
詳細はこちら!
上映会でみなさまに会えるのを楽しみにしています!
それでは!モリゾーでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?