見出し画像

【私のオタク遍歴】大学生:プデュにハマる/MAMA2019の思い出

前回、高校時代に聴いていたKPOPを振り返りましたが、懐かしくて、懐かしてく、、、。あと、雑食ぶりが発揮されてました。笑

今回は2017年〜2019年の大学生編です。オタク遍歴もやっと終わりです。高校時代から相変わらず、KPOP雑食オタクです。

2017年:初めて現場を経験

大学生になり、日々勉強に追われることもなく、バイトも始めたことで自由に使えるお金増えました。ライブとかもっと行けるな〜なんて思っていると、Lovelyzが、5月に日本での初リリイベを行うとの一報が入ったのです。タワレコでアルバムを買って、サイン券をゲットして、人生初”現場”というものを経験しました。もちろん一人参戦したのですが、同世代の女の子とお話できたり、韓国のマスターさんが機材を用意しているのを真横で見れたり、、、と新しい世界に足を踏み入れた瞬間でした。8月には、Lovelyzの日本単独ライブもあり、参戦しました。チケットは、ななななんと2列目センター!実は、リリイベのミニライブのランダムで配られる番号も10番台とかで、Lovelyzに運命感じちゃいましたね〜

あとは、Red Velvetのショーケースにも行きました。会場が小さく、スタンディングだったこともあり、ぎゅうぎゅう。押されては、押されて、横からはバズーカがギュイーンって登場するし、、、っていうカオスな状況を経験。決して近くはなかったですが、メンバーのお顔を拝むことができました。

2017年といえば、Wanna Oneを生み出したProduce101 season2。みんな大熱狂してましたよね。なぜか私は、「オーディション番組を見ちゃうと、本当のオタクになっちゃう」とか思って、意地でも見なかったんですよね(ちょっと後悔してますよ、見とけばよかったって)。笑

あと、当時大人気だったTWICE、BTSには関心を示さずでした、、、。

2018:ついにオーディション番組の沼にハマる

今までプデュシリーズはわざと避けてきましたが、プデュ48は避けることができませんでした。というのも私、小学生の時AKBグループが大好きだったんですよね。出場するAKBメンバーを見ていると、当時新人だった子たちが中堅メンバーとなっていて。例えば、竹内美宥ちゃん、武藤十夢ちゃん、小嶋真子ちゃん、高橋朱里ちゃんとかですかね。そして大ベテランの宮崎美穂さんまで!

韓国練習生も、私の大好きなウリムエンターテインメントから4人も出場するとのこと。気になって気になって、、、ついにリアルタイムで追って、見てしまいました、ハマりました。泣いて、笑って、叫んで、感情の起伏が激しすぎましたね。ちなみに、1pickはウンビでした!「Rumor」の舞台はレジェンドです。

プデュ48、なによりも、日韓の若者が、文化も言葉も違うなかで共同生活をして、一つの目標に向かって頑張っていくっていう「友情」や、誰もお互いの国に対して嫌悪を持たない「純粋」な部分が見れたのが、この番組の副産物ではないでしょうか。ほんの数十年前までは、日本のコンテンツが禁止されていた韓国です。本当に大きな意味のある番組だったと思いました。

2018年、現場に行った記憶がないんですよね。もう一つの趣味フィギュアスケートへの熱が高まっていて、スケートの試合やエキシビション公演に行っていたような気がします。まあ、相変わらず、KPOPは聴いていたのですが。

2019:初めてのMAMA...KPOPって素晴らしい

2019年、、、大学生活が本当に忙しかったんです。そんななかでもちゃっかり、去年よりも、KPOPオタクしてました。

プデュXにもハマってしまいました。こちらも、最初は避けていたんです。プデュシーズン2の盛り上がりを思うと、プデュのナムジャ版は本当に本当にオタクになってしまうと思ってて、、、でもやっぱり無理でした。全部見ました、ハマりました笑。デビューメンバー決定の日、友だちからご飯のお誘いあったのですが、「用事ある」って嘘ついて断りました笑。

デビューしたX1、5年間の活動を見届けようって思ったんです。だから、解散っていう結果になった時は、もうやるせない思いになりました。今でも、X1の動画を見ると、胸がぎゅうってなります。受け入れるしかない現実、、、つらすぎますね。

デビューメンバー決定前、ファイナリスト20人でのこの舞台。もう大号泣しました。まず、曲が良い、歌詞が素晴らしい。この曲を聴くと、プデュXにハマって、色んな練習生に思いを馳せて、ひと夏の思い出がフラッシュバックされます。


ちなみに、1pickはハンギョルでした。でも、ウリムのチャジュノ、ユンソンも大好きだったし、ミュージックワークスのユビンとグッコンも応援してたし、名前挙げ出したらキリないですね笑。あ、ビョンソンテって覚えてますか?ビョンチャンとかと一緒に「Girls Girls Girls」踊ってて、お顔がすっごい良いのに、面白い匂いがして、、、すぐに脱落してしまったんですが。以下、参考動画です。左サムネが彼です。

最近、俳優として活動に力を入れています。インスタもYouTube(日本語字幕付き)やってます。インスタフォロワー数、チャンネル登録数、再生回数ともに少ないです。事務所は、アイズワンのミンジュと同じアーバンワークスですよ。みなさん、たくさんの関心と愛をお願いします。


夏、Lovelyzが日本でライブしたのですが、久しぶりにLovelyzのライブに参戦しました!丁度通路の所だったので、握手してもらったり、ファンサいっぱいもらいました。やっぱりLovelyz最高ってなりましたね。

実は、この夏、OH MY GIRLのライブも行こうとしていたんです。結構好きで、聴いていたんですよね。ただ、ライブ形式がスタンディングということを知って、諦めました笑


冬には、名古屋で開催されたMAMAに参戦しました!いや〜素晴らしかった。BTS、Seventeen、Monsta X、Twice、ITZY、MAMAMOO、JY.Parkまで、、、死ぬまでに行けてよかったって、心の底から思いました。

元々、X1が出るだろうと予想して、友だち誘ってチケッティングしたんです。毎年、プデュでデビューしたグループはその年のMAMAでパフォーマンスしてたので、X1ももちろんそうだろうと。そしたら、捜査疑惑で活動中断ですよ、出演発表されていたアイズワンも。X1目当てだっただけに落胆しました。

そこで、出演するアイドルの予習に力を入れたんです。そこでピンっときたのが、Monsta Xです。丁度色々あった直後くらいにハマったんです。推しはショヌさんです。MAMAの後も、コンテンツを色々と漁って、もっとハマってしまって、、、ショヌさんもうすぐ兵役じゃない?ライブ絶対行こう、ってなっていた時にコロナですね。コロナ憎い〜


セブチの舞台もすごかった。「Hit」で会場のボルテージが一段落上がったの感じました。バンタン大先輩の舞台は圧巻でした。もちろんトリだったんですが、尺もファンの数も圧倒的でしたね。今まで寝てたんですか?っていうくらい掛け声の声量がレベチでした。バンタンの単コンにさまよってしまったのかと勘違いするほどでした笑。

席が待機席に近かったんです。ルーカス本当にスタイル良くて、さらにファンサ対応も良くて、惚れましたね笑。ジヒョが途中体調不良ではけていく場面も見ました、、、だからTWICEの舞台でジヒョが登場した時は、歓喜しましたね。

そう、私にとってのMAMA2019は、TWICEなんです。デビュー当初は結構好きだったんですが、大人気になっていって、MVも見なくなって、曲も自発的には聴かなくなったんです。ただ、MAMAに出るからということで、その年に出した「Fancy」「Feel Special」のMVは見た状態で、MAMA当日を迎えました。当日、「Feel Special」の舞台にやられました。編曲最高、衣装最高、ビジュアル最高でした。どのアイドルも真似できない、Twiceにしかできない舞台でした。私にとって、Twiceを再発掘させてくれた、MAMA2019の舞台だったのです。

MAMAの後、「Feel Special」の歌詞を調べたり、他の音楽番組の舞台を見たりしていたのですが、、、「Feel Special」は私の人生ソングかもしれないです。この方の考察、解釈が本当に納得というか、、、私が「Feel Special」を人生ソングという理由がこのブログに書かれています。


ちなみに、、、MAMA2019で個人的に一番盛り上がったパフォーマンスは、餅ゴリなんですけどね笑。なぜか、歌う曲、全部知ってて。ジャクソンのリアクションもよかったですよね笑



こんな感じで、2017〜2019年を振り返ったのですが、年々KPOPへの愛が強まっている感じです。

またまた、3500字を超える大作noteになってしまいました、、、読んでくれた方、ありがとうございます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?