【会社設立】②定款作り・公証役場に送付
やると決めたらちゃっちゃか進めたい人間なので、今日も朝から会社設立の準備をしています。
昨日のうちに社名を決め、定款を作成しました。
社名は一度決めてドメイン取得までしたものがしっくりこなかった(周りにも野暮ったい。と反対された)ので、再考し、新しい社名に。
ドメインを取られたら嫌なのでドメインも購入しました。
定款は日本公証人連合会のHPよりフォ―マットをダウンロードし、私は「中小会社1 小規模会社Ⅰ(株式非公開、取締役1名、監査役非設置、会計参与非設置)」を使用しました。
何回も読み直し、誤字脱字の確認をして完成。
会社設立の流れとしては
①公証役場での定款の認証
②出資を行う
③設立申請
なので定款完成した後は、①の公証役場での認証です。
認証を受ける前に書類に不備がないか確認してもらうために一度内容を送付します。
今日の朝イチに近くの公証役場に電話連絡。
2年前の設立時は定款のみをFAXで送りましたが今回はメール申請になり、提出する書類も増えていました。
メールで送る書類は
●定款(Wordの状態で)
●発起人身分証明証
●印鑑証明(発起人のもの)
●実質的支配者となるべき者の申告書(ダウンロードできます)
を準備し、まとめてお送りしました。
2年前はポンコツな誤字脱字ミスは多くて何度もため息をつかれ、心が一番折れた第一関門でもあり今回も最大関門かもしれません。
今回はスムーズに申請できますように!
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