見出し画像

変化を受け入れるから女性は美しい

先日友人に便乗し、ミズ慶応インターナショナル主催「女性のためのスピーチコンテスト」に出場させて頂きました。

20名の出場者で「生き方」について一人5分ずつ話すスピーチコンテストです。

私は受賞には至りませんでしたが、心に響く素晴らしい発表ばかりでした。

「女性が人前で語る機会が圧倒的に少ない。」と発起人の中西会長の思いから、女性同士がエンパワーできる素晴らしい場でした。

発表者の方は大学生から60代の方まで年齢もキャリアもそれぞれ。

女性の環境は社会に出ると、無数に枝分かれします。

就職、結婚、出産、育児、介護、起業、離婚・・一つ一つのライフステージでの選択や変化が男性より多いと感じる女性の人生。

学生時代の友人で集まっても、経営者同士で集まっても、取り巻く環境や歩んできた道は多種多様です。

「変化を受け入れるからこそ強さと美しさがある」

様々な人生を歩んで来られた19名の女性のスピーチを聞き、そう感じました。

あと2年弱で40代を迎えるにあたり、30代から40代、私には大きな変化があったのだろうか成長したのだろうかと最近考えていたこともあり、とても刺激的な機会でもありました。

仕事も含めほぼ自分の思うようにコントロールできている日常だからこそ、そうでなくなることへの怖さが年々増していることも感じてはいます。

「女性は変化の性」
それが思い通りにならなくとも変化を受け入れるしなやかさを身につけることで新たなステージへ進めること。

それもまたスタッフや次世代の女性にとっての一つの歩む背中になるんだなと。

声を掛けてくれたゆみちゃん、どうもありがとう!!


仕事の関係で懇親会には参加できなかったけど素敵な女性とのご縁を頂けた機会でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?