見出し画像

【ネイル情報】マニキュアを比較してみました。

こんにちは。あっという間にGWに突入しましたね。

今年はご自宅で過ごされる方がほとんどではないでしょうか。

セルフネイルの際に登場するマニキュア。

「そもそもプチプラと高価なマニキュアの違いって何?」

と質問を受けることが多いので今回はマニキュア比較をしてみました。

まずマニキュアを選ぶ際、一番重要なことはもちろん色。

あとはフォルム(パッケージ)やお値段、そして実際に使った際の塗りやすさ、発色の良さが大事ですよね。

100円均一でもマニキュアはあるし、ネイルブランドの製品は¥2,000前後、コスメブランドのマニキュアは¥4,000~5,000ほど。

この違い、何か分かりますか?

大きな違いは

①ハケの質の良さ(→塗りやすさ)

②発色の良さ です。

残念ながらコスメブランドのカラーを準備する事ができなかったのですがサロンにある海外ネイルブランド品・100円均一・日本製ネイルブランドの5種類で比べてみました。

画像3

ハケの長さ、性質、大きさが違う事、この写真で分かりますか?

ハケは長めで柔らかく(しなりやすい)方がムラになりにくく、セルフネイルには使いやすいです。

画像3

特徴は左端から

①バイナラクス

長さがあり、丸型タイプ。爪が大きめ~レギュラータイプの方におすすめ。ハケは硬め。

②OPI

ハケの質、広がりやすさは断トツ。幅が広いので爪が大きい方は便利!

③エッシー

ハケが短く小さいので爪が小さい方におすすめ。

④100円均一

ハケ質が硬い。ムラになる恐れはあるがポイント使いなら問題なし。

⑤noiro(右端)

ハケが広がりやすくもコンパクトなので、爪が小さい人もはみ出ることなく塗れる。しなりやすいでのムラになりにくい。

ご自身の爪の大きさに合わせてハケをチェックするといいですね!

次は発色の良さを比べました。(全く同じ色ではないので誤差はあります。)

画像2

左端から

①noiro 

ぷるっとした色が特徴。発色良い。

②100円均一

一回のストロークで少しかすれてしまう。塗り足せば問題なし。

③エッシー

ミニマムなハケの割に発色・伸びが良い。

④バイナラクス

パキッとした発色。かすれ気味になる。(速乾タイプ)

⑤OPI

発色・伸びも良い。

いかがでしょうか?

プチプラネイルは色んな種類を集めたり気軽に楽しめる良さがあり、

ブランドネイルは、使いやすさと発色の良さがピカイチです。

耐久性の良さについては商品によっての差はあまりないと思っていて、

どんなマニキュアでもベースコート・トップコートを塗るという手順が一番重要。

マニキュアの特性知識も入れて是非、自宅でのネイル時間、楽しんで下さいね。

久賀田有紀

画像4

教員を経てネイリストに転職。

現在ネイリストとして働く傍ら、ネイルサロン2店舗経営、海外ネイル協会運営、シニアネイル事業の監修、商品開発を行っている。

㈱マニクリエーション代表取締役

一般社団法人海外ネイル協会 代表理事

【ネイリストと海外をつなぐ】海外ネイル協会 http://jnisa.com/

【銀座・京都ネイルサロン】maninail  http://mani-nail.com/

【シニア向けネイル事業】えがお爪工房 https://egao-nail.jp/









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?