見出し画像

岡本カレー@VOX ※2021.1.5追記

↓開催報告、下書きのまま塩漬けされてました…

10月31日、西荻窪でとってもお世話になっているMusic Barでカレー屋として間借り営業させてもらいました。
この営業は「岡本カレー研究所」といって、遡ること2017年頃から西荻窪で細々とカレーを作って売っていたのです。西荻窪の南口にある、飲兵衛にしか見ることのできない細い路地では第3日曜日に昼飲みのイベントがあり、そこで露店を出してチキンカレーや野菜カレーを売っていました。

コンセプトは「インドの家庭料理を食べよう!」で、レストランで出てくるような手間暇かかったゴージャスなカレーではなく、インド人の主婦がさらさらっと毎日作っている料理を提供するというものです。

とはいえ私には「インドカレー屋さんです」と言い切るほどの技量もなく、学業やら別の仕事やらもあるので、インドの家庭料理を趣味で作って人に食わせているという程度の認識でなにやらやっています。実際、2018年に別のお店を間借りしてランチ営業していたときは、一部のメニューを投げ銭で支払っていただいていました。(のちにこの投げ銭メニューは、見知らぬおじさんの「わかりにくいんだよ、いくら払えばいいか書いといてよ、不親切な店だな」という一言で心が折れたのでやめました)

で、今回2020年に久々の岡本カレー営業をしました。わざわざこんなコロナで大変なときにやらなくても、という話ですが、幸い最近は落ち着いてきてますし、先送りにしていたら明日には死んでいるかもしれないこの厄年にこのタイミングで開催できたことはとってもありがたいことだなと思います。
とかく今年になって新しく行きつけになったバーの店主が良い人で、カレーまた作りたいなあと独言ていた私に「うちで営業して良いよ」と声かけてくれたのでした。神様かなあ。

カレー営業は大盛り上がりでした。知り合いがたくさん食べに来てくれて、席は予約で満席に。知人たちが集まって「森大國」というアコースティックユニットでライブもしてくれて、ほんわか幸せ空間でした。
9種類のカレーを1.5日で仕込むという計画性皆無の強行準備によって睡眠時間が2時間を切っていましたが、そんな脳味噌にもじんわり染み込む音楽、お客さんたちの楽しそうな顔、美味しいという声。。永遠にこういう空間で呼吸をしていたいと思うような。

またやらせていただきたいです。こういう優しい空間で人と繋がれることが、本当の本当に心底のさらに底からありがたいのです。嬉しかった。
来てくれた方々、手伝ってくれた方々、来られなかったけど興味をもってくれた方々、そして場所を提供してくれたMusic bar VOXのマスター。みなさま本当にありがとう。

ちなみに、noteでも告知しようと思っていたのに私の段取りの悪さ、計画性のなさ、忘却癖、怠け癖、そういったものがミックスされて気付いたら当日を迎えていました。なんたること。
次回1月頃にやる予定でいます。そのときはこちらでも告知しますのでどうぞよろしくです!

===2021年1月5日追記===

昨今の新型コロナ感染者の増加と緊急事態宣言に関する動きを鑑みて、1月31日に予定していた第二回岡本カレー営業は延期としました。

とっても悔しいですが、やむなし。今は感染拡大防止に協力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?