見出し画像

多趣味酒好き低収入な博士学生

人生詰んでる気配がするタイトルですね。何を隠そう、これが岡本の人生。
趣味が多いし友人もたくさんいて楽しい日々ですが、しかしそろそろマジメに生活費の使い道を見直して貯蓄を増やさねばと焦る思いもあります。
とりあえず赤裸々に、今のだいたいの収入と支出を整理してみました。

収入について

博士課程に在籍しているのでまだ学生ではあるけど、個人事業主として働いてもいます。
某海外向けメディアから翻訳と制作の業務を受託していて、だいたい月36時間くらい働いて15万円くらいの収入。もともとは仕事がもう少しあって収入も20万くらいはあったのだけど、コロナの影響と不況で番組数の削減が続いていて、仕事がゆるやかに減っています。まあ、勤務時間が短くなって研究に使う時間が多くとれるのはありがたいことです。
この他に大学図書室でのアルバイトやTAやオンラインでのヒンディー語レッスンなどもあるので、それらを合わせてなんとか18万円くらいの収入になってます。

税金について

個人事業主にとって恐ろしいのは住民税と保険料です。
前年の収入で納付金額が決まるので貯蓄しておかないとエライことになります。しかもコロナの影響を受けているとはいえ、ゆるやかに収入が減っている場合、減免措置や給付金の対象にあてはまらないことも。何度計算してみても私は給付金の対象にはなりませんでした。。

というわけで今年はふるさと納税を活用しようかなと思いつつ、目下の支払いはひいひい言いながら去年の積み立てを崩しております。今年積み立てる余裕はないかも…来年が地獄だ…

年金は学生特例で今まで納付しないで済んでいたんですが、昨年の年収が200万円を超えていたこともあって今年から納付せいと書状が届きました。
でも年金はもしかするとコロナ影響による減免措置や納付猶予がもらえるかもってことで、ただいま申請に向けて動いているところです。(国保ももしかすると減免措置を受けられるかもで計算中)

制度のことを調べて自分がそれに該当するかどうか計算するのは大変だし面倒くさいし、該当しないと判明したときの徒労感もすさまじい。だけどやるしかないのです。お金ないんだから。ああー。

支出について

税金のことを除けば、収入18万円あったらまあそこまで困らないかもしれません。が、私は酒飲みで趣味も多い人間なのです。こう書くと人生充実してるポジティブな印象ですが、要は金遣いの荒い人間です。

そして博論を書き上げるという大きな目標もあるので、仕事もこれ以上は増やせない。というか働きたくない。典型的なダメ人間じゃないか…

支出で一番大きいのは飲み代と交際費で、月3万円以上は使ってます。ありがたいことに友人が多いので、誕生日プレゼントや何かのお祝いで結構な金額を使います。コロナ禍で飲み代は減ったけど、ピンチのライブハウスやミュージシャンを応援したい気持ちでライブハウスに行くことが増えて、結局コロナ前とほぼ変わらない出費に。

まあ人間関係は自分の人生で一番大切なものだから交際費をこれ以上削るつもりはないのだけど、趣味や好きな物が多くて出費がかさんでいるのは見直したいと思う。

まず本。研究に必要な本も趣味の本もあわせて月1万円以上は買っている。映画を見に行くことは減っているけどそのぶん美術館やギャラリーに行くことが増えたし、CDは相変わらず買ってしまうから、本・映画・音楽をあわせて大体1万5000円は毎月使ってます。これを月1万円に抑えたい。

大好きな食器や台所雑貨にも結構使ってしまう。「焼き物は沼だぞ」と何度も己に言い聞かせているけど衝動的に買ってしまうことも多々。古道具屋さんで買うこともあるけど、ギャラリーで売っている食器類なんかは1つ5000円くらいする。でもそのお皿を使うたびに幸せになるんだから安い買い物じゃないか。そんな心の声に負けてだいたい買ってしまうのです。焼き物は沼。
ほしいものはなるべく古道具屋さんで探そう。ああでもアンティークの海外食器はまた高いんだよねえ…古道具も沼だからなあ。買う頻度自体を抑えないとだね。

先日も美しいお皿を買ってしまった


そして人生に欠かせない美味しい食べ物やお菓子。ケーキ屋さんでケーキを選んでいるときの多幸感。カフェで過ごすのもカレー屋巡りをするのも幸せだし、美味しいコーヒー豆や茶葉を手に入れたときも最高だなって思うし…
でも食費は1万5000円程度に抑えるのが目標です。最近なんとかお菓子の購入を控えて2万円に収まるようになってきたので、そのままさらに食費を節約したい。


人生に好きなものがたくさんあって幸福だなと思うけど、気付くといつもあっという間に生活費を使い切って、月末はキャベツやもやしで命をつなぐ日々。
切り詰めるってところまでいかなくても、やっぱりもう少し計画的に、メリハリつけてお金を使いたいと思います。

来月から頑張るぞ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?