見出し画像

寛解できる人の脳

半年以上のプログラムにご参加いただいてる方が四ヶ月経過しました。

カウンセリングやメールでのやり取りで
あ!これは脳に新しい回路ができてる❤
と最近とっても実感しています(●^o^●)

どんな風に思考が変わってきているかを、今回はシェア致します。

寛解したい人が多い中で、やっぱり寛解は難しいんじゃないか?
と思ってる人も多いと思います。

この記事を読んで、一人でも多く自信を持って
寛解できるかも!と思えるようになれたら幸いです。


プログラムを実践している〇〇ちゃん

最近のメールで

『寛解出来てる気がします』

という嬉しい言葉が聞けました



もう本当にほんとうに嬉しくって小躍りしてしまいました♪


思考が変わり行動が変わったことで、脳に新しい回路が出来てきて

寛解してるかも!そして完治できるかも!
の脳になれたんです
💛

私の観点ですが、詳しく解説していきます♪


まず、知って欲しいこと

人間の脳は普段から使っている言葉、行動、無意識に心で信じていることを現実化させます。(潜在意識)

腸の炎症が酷くて症状が出ている時は
『あ、私の腸、寛解できる!治る!』
とは絶対思えませんよね。

思えてる人は
もうここで読み終えてOKです(*^-^*)笑

そう思えてたら、この記事読んでませんね(笑)


私が闘病中の時に、寛解の方向性が見えた時は
酷い症状がだんだん無くなり、腹痛が消えた時でした。

西洋の薬を卒業して、漢方に変えた数日後に、下血とガスがだんだん無くなっていきました。

2年も飲んでいた、薬を漢方に変えただけでです。

そして、マッサージのクライアントさんがたまたまジムをオープンさせ、集客をしている際に、施術中にジムのトレーニングに誘ってくれたおかげで、私は人生で初めて40歳でジムで運動を始めることに!

そこで気づいたこと(・o・)!!

運動をした日と、次の日は症状が全くでてこない。
本当に驚きました!

なぜか脳もクリアになっていて、スッキリしている・・・

えー!なんで?何が起こってるの?

と初めての感覚でした。(ワクワクがとまらない状態)

その経験をもとに、毎日運動をする習慣を持ち始めたら、全然症状がでなくなってきたので
『あれ?もしかして寛解に近づいてきてる?』
と再発して、初めて思えたのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

その後も、寛解から再燃を数年繰り返すのですが

最大の原因であった
ストレスコントロールを覚え
やっと寛解から完治させることに成功!!


前置きが長くなりましたが、、、

今回のプログラム参加者さんに何が起こったのかというと

寛解できそうな証拠(経験)が集まってきたんです。

なので、【寛解できるかも?】と思考が変わり
脳が証拠を集めてくれて、寛解できる自信がついてきたので、そのような言葉が出てきたんです!
(ここ、とっても大事です)

プログラムの始めの方は、症状も酷く安定しない日々。
食事も改善途中で、調子もいい時もあるけれど睡眠不足やちょっとしたストレスを感じると、お腹が怪しくなり下血が始まる。

寝起きと共にトイレに走り、寛解の道すら見えない状態で、どんどん身体も心も不安定になる負のループ。

そこで、寛解させるプロフェッショナルの私のアドバイスにより

今の努力の方法は間違っていないと自信を持たせ
(一人だと、不安が必ず出てくる)

不安定になるのはストレスが原因であり、それが症状に出ているだけ
(心や現在置かれている環境が問題なだけと伝え続け)

運動が足りていないので、神経伝達物質がきちんと脳に届いていないこと
(体のメカニズムを伝授、運動の大切さをしつこく言い続ける)

睡眠不足や、気持ちが揺れたり、自信がなくなる時は、普段の生活の見直しと工夫を伝えて、実践してもらう
(感情の振り幅を少なくして安定させ、自分軸と精神面を強化)

家庭や人間関係で問題があり、悩んで解決できない
(日常の悩みは工夫をすれば解決できる方法を提案)

など、今までの日常の中で起こる出来事の捉え方を変えてもらい、ゆっくりゆっくり思考を変えて、行動を変え、失敗しながらでも徐々に自信をつけ、自分でバランスがとれてきて、成功し経験しているので今の思考になれています♪

毎日の小さな不安感が不安を引き起こします。
そんな時、自分ときちんと向き合ってくれて
自信が無くなった時にいつでも頼れて
アドバイスが受られる安心感。

そこから余裕がうまれ、素直に実践し行動を変えれた結果が



『寛解出来ているかもしれません


の言葉に繋がったんです(^O^)



行動が変わると
必ず結果が変わります。


寛解できるの?思っている人は寛解できません。
薬が効いてくれて、寛解がこの先もずっと維持できる!と信じれているのであれば、飲むのもいいでしょう。でも、急に不調がやってくると今までの努力はなんだったんだ、、、と自分が信じられなくなります。


寛解できる!と信じられる証拠がないから
脳はそれを現実化させることができません。


有名なスポーツ選手も同じことを言っています。

スポーツを始めた時、親ではない他人に、いつも褒められて、ミスしても励ましてもらえ、アドバイスをもらい、それに従い日々自信がついてきたから
成長したらプロになれると、自然に本気で思えた。
毎日の小さな積み重ねを続けたからこそ、今がある。

自信は、経験からしか得られません。

自信をつけるには、行動しないといけません。


【大丈夫、それでいいんだよ!】
と言ってくれる人がいるからこそ、前に前に進めます。

もちろん、一人で頑張れる時もあります。
それはやり方が分かっていて、ノウハウがあり、その通り実行できていて、前に進めていて、思うような結果が出ている。

正解があれば、そこに進めばいいだけなので問題はありません。

ですが、難病は何が正しくて自分に合っているかが分からなくなります。


私が闘病中の時は何人も救世主が現れました。

◎ジムのトレーナーさん
◎引き寄せの法則のメンターさん
◎完治した友人
◎悪習慣に気づいて指摘してくれた彼
◎セラピストの師匠

そして、その方たちに言われたことを
素直に信じて行動した自分自身

一人では絶対ぜったい寛解できなかったと言い切れます。

ずっと落ち込んでトイレで泣いていた日々。
何か方法はないかと試行錯誤している中で色々な人に出会えた奇跡。
病気のことを打ち明け、アドバイスを貰い、他人の知恵を借りることで
私は寛解から完治できたんです。

以上が
寛解したい!状態から
寛解できる!そして完治もできる!
という脳に変われた

プログラム参加者さんから得た
素敵な脳内回路ができてる実体験です💛

今回の話がお役に立てたら嬉しいです。

♡スキを頂けると励みになります。

ここまで長文をお読み頂き、ありがとうございます

では、またお会いしましょう(●^o^●)