見出し画像

小さな自己表現

『ヨーイドン!』
3分タイマーをセットして、
今日は朝から絵を描く。

テーマは家族みんなそれぞれ
自分の描きたいものを。


娘は、ドーナツ。
私は、ラ・フランス。
夫は花
それぞれ思い思いに描く。

描き終わらなくていい。
帰宅したら続きをやればいい。


決められた時間の中で何ができるか、
ちょっとドキドキしながら
描いていくのは、意外と面白いものです。

小学校に上がり、
学校への行きしぶりが始まった娘にとって、
朝の支度の時間が一番心が重いようです。

気持ちの切り替えもまだまだ難しい。

だとするならば、
『時間制限』を利用して、
そのドンヨリした時間を
自分の「好き」に集中できる時間に
ちょっとだけでもシフトできたらいいな。

そんな思いで実験的にやってみた本日。


娘は夢中になって、ドーナツやら
ケーキやらを鉛筆でシュルシュル描く。

「あと1分」
「えー、あっという間だよーー」

「あと30秒あるよ」
「あ、じゃあ、ケーキも書こうかな」

なんて具合に、3分の中での
自己表現を楽しむ。

「明日は、何描こっか?」
「学校に行きながら考えよう?」

そんな具合に、スタートした今朝。

今通う小学校はルールや制限が多く、
そこに馴染んでいくのに
とても苦労をしている娘。

自己表現が減ってしまった娘にとって、
自分らしさを楽しめる時間を、
本人の特性を活かせる時間を
毎日自宅で、少しでも作っていこう、
そう考え始めています。

もちろん、それが答えにはならない
あくまで、対処療法的な位置付けではありますが...

「自分らしくいられる時間の確保」
皆さんは、どうされてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?