見出し画像

子供のいる生活| ニヤニヤのお裾分け

小学校に入って迎えた初めての夏。
我が家の娘たちは、
昨日7歳の誕生日を迎えました。


今年はいろんな事情があって、
プレゼントを準備してあげられてなかったり、
どこかへ連れて行ってあげることも出来ず、
夏休みなのに学童に通わせる...
ちょっと親としては負い目を感じていたのです。


それでも、当日バタバタしながらも
風船やデコレーションで家を飾り付け、
リクエストにお応えしたメニューを出すと、
満面の笑顔で喜んでくれる娘たち。


「ない」ものではなくて、「ある」ものに
しっかり目を向けて、それを大喜びしてくれる
娘たちの素直でまっすぐな心に母親としては
なんだか救われる思いです。

そんな中、職場から帰宅した夫が一通の
封筒を娘たちに手渡す。

「ポストにお手紙が入ってたよ」と。

「なに、なに〜?」、興味津々の娘たち。
同じクラスに通い、同じマンションに住む
男の子とそのお姉ちゃんからの
「お誕生日おめでとう」のお手紙でした。


以前から、娘に好意を持ってくれていることを、
彼のお母さんが教えてくれていました。
そんな彼の思いの詰まったお手紙が、
我が家の誕生日のお祝いを何重にも
味わい深いものにしてくれたのです。

習いたてのひらがなを一生懸命書き、
娘が好きな「すみっこぐらし」の
キャラクターが10匹以上も描かれている。


思うように描けなかった箇所には、
バッテンが書かれ、
その上に紙をペタリと貼りつけて
修正してあったり、
その真剣さが手に取るようにわかるのです。


その手紙を見るだけで、
「すみっこぐらし」のキャラクターと
にらめっこしながら、
時間をかけて一生懸命描いた様子が
脳裏に浮かんできます。


手紙をもらった娘は、
ちょっと照れながら、
恥ずかしさを誤魔化しながらも
なんだかとても嬉しそう。


誰かが自分を好きでいてくれること。
自分を気にしてくれること。
自分のために、時間を使ってくれること。

混じり気のない、その純粋な気持ちは、
大きく人の心に響くものがあります。


小学1年生へ宛てた気持ちは、
その周りにいる40過ぎの私にまで
じんわりじわりと波紋のように
届いてくるのです。


その感覚は、どこか懐かしくて、
ドキドキとニヤニヤが
混じり合うような感覚。

私まで、思わぬプレゼントをもらった気分で、
娘の誕生日にニヤニヤする嬉しい余韻を
残してくれたのです。


さらには、我が家の娘は双子。
もう1枚入っていた手紙には、もう一人の娘に、
彼のお姉ちゃんから
「おめでとう」のお手紙が。


彼のお姉ちゃんの優しさと心遣いのお陰で
相方の娘も寂しい思いをせずに、
我が家は暖かい誕生日を迎えられたのです。


娘たちの人との関わりを通して、
沢山の小さくとも力強い物語を
一緒に見させてもらえているのは、
想像以上に私の生活に彩りを
添えてくれています。


さて、これから先
どんな物語が待っているだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?