見出し画像

素敵な方との共同作業

ここ数年、たくさんの自分と
向き合う時間をつくってくるも

決して自分『だけ』ではたどり着けない
モノの捉え方や、
スポットライトの当て方がある。



ちょっとしたご縁から、
ライターの深谷百合子さんが、
「架空のホテル」の原点ともなる、
私のストーリーを取材してくださり、
1つのストーリーに書き下ろして下さいました。

そんな百合子さんとの出会いは、今年の初め頃。
以前から共通の知人を通して、
ご活躍は拝見していました。


柔らかさの中にも、しなやかな芯が
感じられるその雰囲気。


また、彼女の綴る文章から伝わる
独自の視点や、誠実なお人柄に
「一度お会いしてみたいな」
そう思うようになりました。


小さなキッカケを機に、
その想いは現実となり、
直接お話を伺ってみると、
「初めまして」とは思えない
なんとも楽しく豊かな時間を
過ごさせて頂きました。


心地いいリズムで百合子さんと
会話のキャッチボールを楽しみながら、

「それは、どうしてですか?」
「どんなところが?」
「へー!そうなんですね!面白い!」


百合子さんが、私の過去の経験1つ1つを
目を輝かせながら、
丁寧にすくい上げて下さると、


自分が忘れかけた過去の経験たちが、
再び、キラキラと輝きだすから不思議です。


記事を初めて拝見した時に
感じた新鮮な驚き。

様々な場所にポツリポツリと
散らばっていた自分の経験の粒が、

百合子さんの取材によって、
一筋の美しい曲線を描きながら、
力強いストーリーにまとめあげられています。


取材記事を通して、

「誰かの背中をそっと推せる機会を作りたい」

そんな百合子さんの温かくも力強い想いが詰まった文章が、
今週の天狼院書店メディアグランプリに掲載されました。
ぜひ読んでみてください。

https://tenro-in.com/reading-life-vol169/234207/
#ライティング
#天狼院書店
#メディアグランプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?