筋肉ほぼ無いけど、ジム通い始めました。

今月から通いはじめて今日で約2週間。週3くらいのペースで通った。
そんなすぐ変わらんだろ〜と思ってたけど、ゼロ筋肉スタートなので身体の変化に実感があった。(思い込みもあるだろうけど)
良かったこと、変わったことをつらつらと書いていく。

腰痛の予防には腹筋が必要…と教えてもらったので、筋トレ中心で有酸素運動はちょっとだけ。

時間帯によってはマシンが空いてなくて待ち時間が発生するけれど、だいたい20〜30分くらい運動している。

ジムに行ってよかったこと

筋肉ほぼゼロからのスタートだったので、すぐに変化が感じられる

整体の先生からも筋肉ほぼないねと言われるくらい筋肉がなかった。
しかし、ジムに通いはじめて3回目から身体が軽い感じに、4回目からは筋肉がついてるのを感じられた。
5回目行ってからは立ち方が変わったなと思う。筋肉が無いから姿勢が崩れてたんだなと分かる程度に。そして内股が直った。癖だと思ってたので直って嬉しい。
もちろん思い込みプラセボ的な効果も多々あると思う。

時間が決まってないのでいつでも行けると思える安心感がある

講師に教えてもらうクラス形式だと、予約を取って、決まった時間に合わせて行動しなければならない。そういうのがとても苦手。ジムだと好きな時に通えてストレスがない。とてもいい。

丁寧なトレーナーさんに教えてもらえた

初回にマシンの使い方を教えてくれたトレーナーさんがめっちゃ親切だった。コレとコレとコレをやるといいよ、としっかり教えてくださったので、不安にならずに筋トレを続けられている。

大きいお風呂がある

ちょっと前までは温泉とか銭湯とか、人前で裸になる場所が苦手だったけど、ホットヨガに通いはじめてからどうでも良くなった。
今では温泉大好き。
冬、暖かい更衣室でお風呂に向かえるしあわせ。
大きいお風呂が楽しみで行ってる部分、ある。

休みの日に起きているのが辛くなくなった

今まで休みはほぼずっと横になってる状態だった。しんどいし眠くて。
お昼寝はするけれど、わりと起きてられるようになった。
始めたばかりでドーパミン的なものが出てテンション高い状態からかもしれない。

調子乗りすぎて腰を痛めないようにだけしなければ!
まずは腰痛改善のために、続けていくことを目標に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?