見出し画像

夫が在宅勤務の日の私の様子。

今日はおだやかに終わります。
今日も、おだやかです。

今日は夫が在宅勤務でした。
今日も、在宅勤務、でした。

私はパートがお休みでした。
パートが休みなのはコロナ禍の影響もあります。
もともと今日はお休みでしたが、
ここ最近はパートの予定の日も休みになっています。
なので家にいました。

午前中には長男の入学手続きの書類を提出しに、入学先の中学校に行きました。
でも用事はそれだけです。

帰ってきてから、夫にお昼ごはんを用意して
一緒に食べました。
餃子スープに麻辣醤を垂らして、
2人で「辛い!美味しい!」って言いながら食べました。

麻辣醤であったまって、
お腹も膨れて、
リビングがあったかくて、
眠くなって、、、
気付いたらちょっと寝てました。
いや。ちょっとか?

目が覚めたら夫はやっぱりパソコンに向かって仕事をしていました。
(あ、また寝ちゃった。悪いなぁ。)
って思ったけど、
夫は、起きた私に気づいたら、
自分のパソコンの場所から
手を振ってくれました。
「おはよー。起きたね。」
って言ってました。

夫が在宅勤務で家にいると
どうも眠くなるんですよね。

「安心するからかなぁ〜。へへ。」

なんて、夫には言っているけど、
仕事している横で寝るなんて
申し訳ないなぁとは思っています。
でも、
気付いたら寝てしまっています。

ソファで寝るのは申し訳なくて、
夫のワークスペースからは死角になる
ソファの足元で、つまり、床で
小さくなって
(実際にはわりと大きいですが)
寝ています。
つまりは床に転がって
寝ています。

あー
書いていたら本当にひどい嫁だ。


起きたらスーパーに行ってきました。

夕飯は肉じゃがを作りました。

洗濯物を畳んだり、
学校から帰ってきた子どもたちの習い事の送り迎えをしたり、
それくらいのことはしました。

でも、全体的にあんまり何もしていません。
家事をちょっと。

夫に、
「私、何もしていないね?飼われているみたいだね。飼い猫とか。…飼い妻?だね。」
って言ったら
「何も、」
って、
「何もしてないね。」
って思わず言いかけてたけど、言いかけちゃったことにちょっと笑って、笑いながら
「いや、いてもらってありがたいですよ?」
って言ってもらえました。
優しい。
仏のよう。
仏の夫。
生きてるけど。

夫が在宅勤務で家にいる
っていうだけで、
なんだか私はぬくぬくとおだやかな1日を過ごしています。
特別なことはなく、
ただただ、仕事をしている夫と同じ部屋で、時々お茶を入れたり、コーヒーにしたり、チョコを置いてあげたり、時々縫い物をしたり、本を読んだり、寝たり。
夫が在宅勤務の日の私はそんな風です。

ありがたいのです。

夫が家にいるっていうだけで楽しい。

わっはっは!
っていう楽しい、ではなくて、

しみじみと楽しいです。

今日一日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?