見出し画像

2022年振返りと「マレーシアから世界とつながる」マガジン終了のお知らせ

大晦日ですね。新たな移住ファミリーのサポート中のため、あまり年末感がありません。マレーシアにはお正月が3回あるので、1月1日は普通の祝日といった感じです(笑)

2022年の振り返り

個人的な2022年をざっくり振り返ると、3月、10年ぶりに日本へ一時帰国したのが一番大きな出来事だったかな。

そして長女の時から7年間続いた中華学校の生活が、息子がインター校へ転校した事により終わったこと。

入国制限がなくなり、留学移住が以前のペースに戻ったこと。8月には3年ぶりにホリデープログラムのお子さんたちを迎えて、とても嬉しかったこと。新会社を設立して日馬で業務が拡大したこと。

9月に自分自身が心理学専攻の大学生になったのも、大きな変化でした。

みなさんは、どんな2022年でしたか?

マガジン終了のお知らせ

既に読者さんにはnoteから連絡が入っているかと思いますが、12月をもってマガジン「マレーシアから世界とつながる|グローバル視点の子育て」を終了させていただきます。

大変ありがたいことに、留学・移住コーディネートの仕事が大変多忙になり、執筆にまとまった時間が取れなくなったこと。もう一つは、先日経験したある出来事で、アウトプットにすっかり自信を失ってしまったことが、大きな理由。

今までも浮き沈みはありつつ、なんとか3年間書き続けてこられたのですが、今回は自分の中で何かがぷつりと切れてしまって。

今は、信頼してご依頼下さるクライアントさんのサポートを最優先に、そして家族や自分にも少し時間を取るため、マガジン執筆は一旦お休みさせていただく事にしました。

マガジン内の記事を単独でも読んだり購入できるよう、少しずつ整理していきます。余裕ができたら単発でのnote記事も書きます。

また弊社ウェブサイトの内容も充実させていく予定なので、マレーシア・ペナンの教育移住情報は、そちらをご覧いただけると嬉しいです。


2019年から3年間、大変多くの方々にご購読いただきました。本当にありがとうございました。皆さま、よいお年をお迎えください!



読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!