見出し画像

11月のサポート業務|マレーシア教育移住こんな風にコーディネートしています

怒涛の11月が間も無く終わろうとしています…多忙すぎてnote書けずでしたが、お伝えしたいことが溜まっているので残り数日怒涛の更新して行こうと思います!

今月のサポート業務

おかげさまで多くのご依頼を頂いており、のもきょうさんのVoicy英会話講師Yokoさんのnoteから辿り着いてくださる方が多いです。本当にありがとうございます🙏 

教育移住のお手伝い、実際どんなことしてくれるの?というご質問をいただくので、直近のサポート業務をご紹介します。

🏡12月移住の住まいバーチャル内覧

コロナ禍を経て、バーチャル内覧で住まいを決める方も増えています。入国後すぐ新居へ直行可、事前に荷物発送可、ネットも即日開通可などメリット多数です。

とはいえ実際のお部屋を見ない不安は拭えないでしょうし、さらにペナン上陸も初、という方もいるので、細かい点まで気を配ってお見せします。なので先日は10軒のコンドを6時間かけてハシゴ視察!終了後はさすがに倒れ込みました😂

どんなに内覧しても必ず不具合は発生するし完璧な物件は無いんですが、少しでも不安材料は取り除きたいですよね。

ちなみに、コロナ禍の2021年にバーチャル内覧で決めた方々全員が、2年目も同じコンドで契約更新されました。それだけ満足度が高かった、ということかなと。嬉しい!苦労が報われる瞬間です。

🏝移住済親子のフォローアップ

8月に移住した方々も全員無事ビザが降り、銀行口座も開設し、学校生活にも慣れて少し落ち着いてきたところ。

そんなペナン1年目のみなさんと、ランチでお悩みを聞いたり、イベントにご招待して近況を伺ったりしました。

みんな、頑張ってます💪🏼

お子さんの成長過程や親御さんの変化を見られるのも嬉しくて、この仕事を続けてる理由の一つです。

💻オンライン相談

今月は、2歳〜14歳のお子さんをもつご家族からご相談を受けました。まずは何度かメールでやり取りしてご要望を伺い、お役に立てそうな場合だけ有料相談に進んでいます。

ペナンのインター全11校にお子さんを送り込んでサポートした実績、また実子二人がローカル園・インター・中華学校・ホームスクールで合計9校に通った経験に基づき、保護者目線での実情を交えてお伝えしています。

何度か書いてますが、情報は「住みたいエリアごとの情報」が大事。マレーシアはエリアごとに商慣習も違い、ビザ申請の必要書類なども違うからです。(エリア外の会社に代金を支払って実際はサポートを受けられない、というトラブル報告を多数受けています)


🏫スクール視察ツアー

どの学校もミッドタームホリデーが終わった後だったので、通常の授業風景で在校生たちを見てもらえてよかった!視察は生徒のいる期間が断然お勧めです。

今月は、Pelita, POWIIS, SCIPS, Stonyhurst, Tenby, UPLANDSをご案内しました。

オンライン相談では学校やカリキュラムの情報だけでなく、ご家族の背景・移住目的・ご希望を伺ってカウンセリングし、各ファミリーのご要望と入学可能性を掛け合わせて視察校をご提案しています。

🌴3週間の親子留学受け入れ

多くの方が短期留学される夏休み・春休みを外し、コンドミニアム+ホームスクールのプランで小学生のお子さんが留学。3年越しの計画でした。

2019年のスクール視察でペナンを気に入って2020年に航空券まで抑えていたのがコロナで延期に…それがようやく実現し感無量でした(涙)トラブルも多々ありながら3週間を終えて本日無事、帰路に。

短期留学、ご要望を伺いカスタマイズでアレンジを行っています。正直、手間はかかりますが、可能な限り寄り添って様々な形をご提案します。

✏️1月入学の受験

夏頃から続いている1月入学(Term2からの編入)の受験が佳境を迎えています。数日前、最後のご家族にオファーレターが届き、これで全員の学校が決まったので心底ホッとしています…!

母子留学、駐在ファミリー、単身留学など、さまざまなご家庭のペナン移住を全力でサポート中です。

*学校が決まってから移住を決めたい方向けに「受験アレンジのみ」のご依頼も承っています。ご相談ください。


✏️4月入学の受験

そして一部のお子さんは、4月入学(Term3からの編入)の受験も始まっています。これは

ここから先は

915字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!