見出し画像

【1956文字】大学生インターンシップを募集したら、一週間で15人応募来た話【採用担当者向けと、余談】

c0mpusさんという「地方のインターンシップ生」と「受け入れる会社」をマッチングするサービスを今月から使わせてもらっております。

で、めちゃくちゃ応募がきます!

で、それはそれで嬉しいのですが、そのサービスをしている「c0mpus」さんがすごく好きなので、勝手にめちゃめちゃ応援したいと思ってnote書きました。

採用したい人もそうですが「地方の学生にもっとインターンシップの可能性を渡したい」という想いに賛同してくれる人も増えるといいなと思っています。よかったら暇つぶしに見てください。


どんな応募出したの?

例えばこんな応募出しています。

まあマンガってのが特殊ではあるのですが、小さな会社の求人としては普通かなと。

めっちゃ応募きた。一週間で15人来た。優秀な人が。

そしたら、かなりの応募が来てくれました!
編集者になりませんか?はうち特殊ですが、それ以外の応募もたくさん来ました。

結構面白そうな方も多数応募してくれてます!
あと、ちゃんと求人を読んで、真面目に共感したり、想いを感じたり、そういった前向きな学生さんがたくさん応募してくれています。

めちゃめちゃ良い大学生の人材が、原石が潜んでいる場所だなと!今こそチャンスな気がしました(勝手に)。

ここは優秀な大学生を募集したい会社さんにとって、インターン採用チャンスだと思います。


余談:c0mpusさんの理念が好き。みんな知ってほしいし、一緒に大学生のみなさんの可能性を広げようぜ!

で、僕が勝手ながらc0mpusさんという「インターン生の採用支援サービス」を応援しているんですね。

なにがいいかって。

「地方の学生さんがインターンシップを通した社会経験をもっと促進する世の中にしたい」

って思いが素晴らしいなと。
好きです。

めっちゃ僕は良いなと思っているのですが、みなさんどうですか?
以下の「地方学生への成長機会を」ってところが好きです。

c0mpusさんの「企業向け」の説明ページより引用。ここが好き。

自分も、大学は福岡で、「地方の出身大学」としてまさに企業との接点はありませんでした。大学時代を振り返ると、アルバイトがコンビニや飲食店、今はなくなっちゃった「スペースワールドの夏休みバイト」とか引っ越しとか。社会人の方と話す機会もなければ、考えるきっかけもないなぁと。

そんななか、2007年当時には珍しく「インターンシップ」をしている会社があり、それに受かって1ヶ月東京でインターンをしました。(後にそれが新卒で入るスタートアップ企業となります)。

この経験は大学生だった自分にとって、とても貴重で、世界が開かれて、未来を明るく捉え、挑戦したい、早く社会人になりたい、社会人で面白そうに働いている人もたくさんいるんだ!って思うきっかけになったんです。

※余談の余談:ちなみにワークスアプリケーションズという会社でした。当時の社長の牧野さんの大学生向けの言葉に、僕は感銘と衝撃を受け、「そういった生意気で挑戦的な学生がうちの会社に入ってもらえることを望んでいる」みたいな牧野さんの言葉を真に受けて「つまり、おれってことだろ・・・!?」って中二病前回で入社することになります。

(詳細は以下)

だから、今の大学生にもそういった機会をお渡しすることが、当時の社長への恩返しになるかなと思ってるんですね。元ワークスの人は、積極的にインターンシップを受け入れする、挑戦を一緒にしたいなと。

だから、インターンシップで受け入れしたあとも、入社してもらわなくていいと思っています。社会活動だと思うし。そうやって優秀な学生が、社会人経験をする機会を提供する。「失敗を許容する文化」をもって、大学生に「挑戦機会を、経験からくる学びを渡す」って、日本全国でしたら、日本もっかい元気になると思うんですよね。

このままだと緩やかに衰退していく日本が元気になるのは若者が「全力でハタラクの面白いな、そういった大人もいっぱいいるから自分もそっち側行きたいな!」って、おっさんの背中を見て感じてもらうことが大事なんじゃないかなと。そういう大人でい続けるほうが、結果楽しいんだと思うんですよね。

ということで・・・まとめ

まだまだ僕は勉強中の身であると思いつつも、全力でインターンシップとも向き合いたいなって、話でした!

学生さんは、ぜひ、一緒にやってみたいという方がでてきたら嬉しいです!

採用関係の方や、経営者の方は、一緒にインターンシップ生を受け入れ!そして挑戦していく方が増えたら嬉しいです!よろしくお願いします!
インターンシップ雑談も募集中なので、気軽に連絡してください〜意見交換もしたいです!FBとかTwitterでご連絡どうぞ〜!

20歳の前田に、36歳の前田からそんなのしているよ、ってメッセージのnoteでした!


ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!