【4500文字】リモートワークで役に立った12個のアイテム【使った感想】

緊急事態宣言もようやく緩和されそうですね!みなさんはいかがおすごしでしょうか?リモートワークにも疲れが出てきましたが、みなさんはテレワークで疲れてませんか?

なんか個人的に

「逆に考えるんだ・・・。圧倒的に最高の自宅環境を作ってしまってもいいさ」

と思ったんすよね。

画像3

※『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社)1巻より引用

リモートワークで使ってよかった、買ってよかったものを、まとめました。

(飛ばしてOK)なんでこれ描いたの?

ということで、FBでみんなに「椅子」について聞く。

画像1

そしたら41件もコメントがきました笑
ということで椅子を買いました。これが、圧倒的な改善効果が!!

まさにしびれるぅ、あこがれるぅ!!って感じで、喜び溢れました!

(飛ばしてOK)ということで調子に乗って色々買ったあとにまた聞いた。

「最高にハイッ!ってやつだぁ〜!」ってなったので、色々買ってみた。

 ざわっ・・
    悪魔的購入ッ・・・!!   ざわっ・・・

                止まらないっ・・・!!
  もはや・・・だれも止められないのだっ・・・!!!
       ざわっ・・・

画像2

こんどもコメント37件!

いやーみんなこだわり多いなwww

ということで「オラワクワクしてきたぞっ!!」ってことで、家での仕事を良くするために、「オラの財布、もってくれよ!!」って感じになりました。

画像5

画像4

※『DRAGON BALL』(鳥山明/集英社)20巻より引用

こんな感じでまとめました

良かったレベル:最高にハイ / 買ってよかった / あれば嬉しい / いまいち / おろろろ〜〜ん(5段階)
大体の値段:XXX,XXX円
買った理由:これに困ってた、みたいなことを描く
この商品にした理由:他との比較してたら、良かった点を描く
次回買うならどうする?一言:使ってみての振り返り。次回に向けて。

最高のものは「最高にハイ」!

画像6

※『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社)28巻より引用

最高にハイ!が何個あるかな?

【最高にハイ】めっちゃ良い椅子(アーロンチェア)

良かったレベル:最高にハイ
大体の値段:200,000円
 ※分割20,000円くらい x 12回払いの買い切りレンタルコース
買った理由:FBで「リモートで何買ったらおすすめでした?」
この商品にした理由:椅子のおすすめでかなり多くの人が進めてたから
次回買うならどうする?:ヘッドレストがあってもいいかな?

ベネ!!!!ディ・モールトベネ!!!!

まじで最高に「ハイッ」ってやつだぁ〜〜〜!!
マジ生産性違う。ずっと座ってられるのっていいわ。

もともとの椅子も、2万円くらいだったけど、ぜんぜん違う。

・座りっぱなしでも疲れない
・特に腰が痛くならない
・あと、お尻が汗かかない
・肘置きが丁度いい
・よっかかったときの傾き方がまじで神
・細かい調整で、椅子の高さ、肘置きの高さ、傾きの硬さを自分にフィットさせれる細かさが違う!

人生におけるいい買い物したなって感じですね。

そしてなんと!
rentioさんがレンタルでやっている!!

返却OK。しかも継続購入にできる。

月々20,000円弱で借りることができる。

rentioさん、ありがとう!!!これでオフィスになった気がします。


【買ってよかった】デュアルディスプレイ

良かったレベル:買ってよかった
大体の値段:15,000円
買った理由:資料見ながら資料を書くとか、zoomながらメモ描くのに便利
この商品にした理由:ちょうどいいかな?ってくらいの大きさだった
次回買うならどうする?一言:もう少し大きくてもあり

ずっと使えるし、生産性上がる。

特に私はmacのノートPCなので、画面が小さいので、画面が大きいとかなり作業効率あがりますね〜!

あとはノートPCだと目線が下がって猫背になっちゃって姿勢がわるくなるので、健康にもいいかなと笑

【買ってよかった】ディスプレイを置く台

良かったレベル:買ってよかった
大体の値段:3,000円くらい
買った理由:ディスプレイの高さが低いと、肩がこるなと
この商品にした理由:比較的安いし収納もあるのが良いなと
次回買うならどうする?一言:次回もこれで良い

ディスプレイ買ったらこれは買ったほうが良い。
空間を有効活用できる。

これの下に、キーボードも入れられます。
(僕はマンガの描くための「板タブ」をいれてます)

【あれば嬉しい】Type Cアダプタ

良かったレベル:あれば嬉しい
大体の値段:2,000円
買った理由:ディスプレイにつなげなかったからっていう致命的な理由笑
この商品にした理由:他のつなげるアダプタが便利そう
次回買うならどうする?一言:コネクタはこれじゃなくてもいいかな笑

USBもついてて便利でした!

これらをつなげば、あとは仕事に突撃するのみ!


【最高にハイ】ゲーミング用マイク付きヘッドホン

良かったレベル:最高にハイ
大体の値段:3,000円
買った理由:zoomMTGが多すぎて
この商品にした理由:比較的安かった
次回買うならどうする?:実際これでいいが、高いのも使ってみたい

他のイヤホンマイクをつかってみたけど、集音性が雑で。話しながらメモをPCでとるんだけど、カタカタうるさくなっちゃう(マイク拾いすぎ問題)。

その点このヘッドホンは良い。マイク部分の集音性が優秀!

音質もめっちゃいいし、こっちの声も届きやすくなるんですよね!

あとけんすうさんが

「これからの時代は良い画質と良い音声でオンラインMTGできる人が優秀って言われると思う」

みたいなことを言ってたのもあって買ってみた。

長時間つけててもつかれないし、重くないし。

作業用のBGM流しているときに良い音質で聞けるのテンションあがるよね!

東方ばっかり聞いてます。


【最高にハイ】卓上扇風機(USB 充電式)

良かったレベル:最高にハイ
大体の値段:2,500円
買った理由:3つあります。
 1.手汗がひどくて、手汗を止めたかった。
 2.パソコンが熱くなるので冷ましたいなと思って。
 3.夏になると暑い

この商品にした理由:コンパクトで置くのも便利
次回買うならどうする?:これでいいな。

めっちゃ生産性上がるからおすすめ。

やっぱり心地いいのは最高ですよ。手汗も減るし。PC冷めるし。
3段階風力でUSBで充電できて「机とかに挟む」が簡単にできる。

【あれば嬉しい】おうちで足湯

良かったレベル:あれば嬉しい
大体の値段:8,000円
買った理由:なんか冬、家でやってたら寒くて
この商品にした理由:温度調整できるし、収納もしやすい感じだった
次回買うならどうする?:うーん、ゴムの部分がないほうがいいなぁ

足が寒かったんですよね。特に冬。足元冷たいし、末端冷え性になっちゃったみたいで。。。

すごく良いんですよ。冷え性にはじんわーり温まって助かる。。。!

QOLはあがるんです。

ただ、ちょっと難しいのが、

・温度調整が結構むずい!
 →39度と40度の温度の差が結構あって、調整がむずかしい笑39度だともうちょい欲しくて、40度だと熱いというwww
・ゴム臭い感じがある💦
 →なんか、ちょっとお湯入れるところがゴムなんですが、ちょい臭いんですよね💦

っていうところがあって。

それがなかったら最高なんですが。。。!

まあけど、足がすごく暖かくなると、のんびりできるしいいなって感じです。

末端冷え性の方はお試しするのもありかもです!

ホンモノの温泉いきたいなぁ。。。


【買ってよかった】ヨガポールマッサージローラー

良かったレベル:買ってよかった
大体の値段:1,500円
買った理由:腰痛がきつくて。。。
この商品にした理由:他の人からかなり良いとオススメされた
次回買うならどうする?:これで良い気がする。

これ、結構腰痛に効く気がする。

ごろーっとすると、かなりツボが押される。

結構硬いんですよ。それがいい。

あとは、椅子の足元において、足つぼにするのもかなりいい。

手もマッサージしてほしい。

これの腰に置く感じですね。


【買ってよかった】スマートウォッチ

良かったレベル: 買ってよかった
大体の値段:3,800円
買った理由:在宅ワークが不健康すぎて笑
この商品にした理由:安い!!
次回買うならどうする?:多分これ!お金あったらApple Watchも気になる

いやーこれ結構良い!

かなり高機能だし、バンドが軽くて、手汗にもなりにくい。

特にぼくが好き機能は

・歩数計がついてる
→不健康な身体だけど、測るってなると歩くことを意識する笑
・歩数目標を設定できる
→歩こうかな!ってなお思う
・睡眠を計測してくれる
→早く寝ようかなって思うようになる

ってところ。これが4,000円かからないって。。。

コスパ良すぎっしょ!!

他にも

・ランニング計測とかもできる
・天気予報が意外と便利
・時計としても使えるのもスマホ出すより楽でいい気がする笑
・iPhoneアプリと連動して、数値グラフ見れるのもいい。

らへんの機能もあって、最高。

Apple Watchは高いから笑。

この安さでこの機能はいいなと!笑

【あれば嬉しい】バランスボール(置き場リング付き)

良かったレベル:あれば嬉しい
大体の値段:4,000円
買った理由:健康が良くないなと
この商品にした理由:なんかボール置きがあっていいなと。
次回買うならどうする?:バランスボールならこれかな!

バランスボールいいよね。

動く感じがあるし、姿勢がよくなるし!

ただ、いい椅子を買ってしまったのでお蔵入り笑

【最高にハイ】A4のコピー用紙

良かったレベル:最高にハイ
大体の値段:700円
買った理由:発想を広げたいなというときに便利。
この商品にした理由:安い
次回買うならどうする?:これ買うわ!

ゼロ秒思考って知ってますか?

僕すごくこの本の考え方好きなんですよね。

そのときにするのが「A4の紙にやりたいことを先に書いてから、行動しようぜ!」って話です。

A4用紙に頭の中見を吐き出す。

これマジで生産性あがるんですよ。

ぜひ本を読んで、コピー用紙使ってやってみてください。

エンジニアしてたワークスアプリケーションズ時代からずっとやってます。

おすすめ!

【最高にハイ】家庭用の複合機

良かったレベル:最高にハイ
大体の値段:29,800円
買った理由:契約書とか各種国に出す書類印刷が必要で
この商品にした理由:これ貰い物なんですよ
次回買うならどうする?:これでいいよ!

コピーもできる、スキャンもできる、PCからの印刷もできる、wifiで飛ばせる、カラーも白黒も対応。

まじで言うことないよね!!!

コピーできるから、自分の身分証明書とかが、口座開設とかで必要なときも楽。

コンビニプリントめっちゃ使ってたけどめんどくて。。。

家でコピーできるの最高です!!

ただ、紙は大事につかいましょう!

ちゃんと仕事につかいましょうね!

おわりに

みなさんどうでしたか?皆さんのオススメのアイテムも、是非コメントに書いて教えて下さい!

こういった気持ちで描きました笑

ぜひぜひ!

他のもの買ったらアップデートしていきます〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!