見出し画像

東海道阿野三島満願成就膝栗毛 初日

 東海道阿野三島満願成就膝栗毛 初日。三河国 岡崎宿。

 唐弓弦(とうゆみづる)の看板。唐弓弦とは何なのか。「江戸時代に使用されていた、綿を打つ道具」と説明してあるが、何のことかわからない。「綿弓」を少し自動化したものだろうか。

 「唐」の字が付くと中国の意味になる。「唐箕(とうみ)」「唐臼(からうす)」は中国から伝わったものと考えられ、かつ普通のものより機械化されている。「からくり」は「唐繰」とも記されることもあるようなので、「唐」の字は機械じかけの意味にも使われたのだろう。

 店の全景。緩やかな坂にある。前の坂道が旧東海道。

 ちょっと先にあったカメ水槽。店はお茶屋と床屋だが玄関先には亀。ちょっと可哀相な飼い方だが、亀を飼ったことのある者なら「まぁ、これも仕方がないな」と思うだろう。とにかく亀はすぐに逃げる。まぁ、でもこれはやはり可哀相だ。しかも絶滅危惧種のイシガメだからなぁ。ミドリガメならば、こういう飼い方で十分だ。

詳しい場所 https://goo.gl/maps/kSc3i6T4nK22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?