見出し画像

ミルメーク6種類を57通りの組み合わせで混ぜて飲んでみた

Amazonで購入したミルメーク6種類を57通りの組み合わせで混ぜて飲んでみました。

これが意外と大変で、全通り飲むのにまる一日かかったので、私の努力を見てもらいたくてnoteにまとめることにしました。

私について

普段からミルメークを愛飲していますが、別の味を混ぜて飲んだことはございません。あと別に鼻や舌の精度に自信があるわけではありません。ついでに語彙も乏しいです。以降の食レポは正確さ等は求めずに雰囲気でお楽しみください。

やろうと思ったきっかけ

学校給食でミルメークが出なかったという友だちにミルメークを渡したら、2種類を混ぜて飲みはじめました。ミルメーク愛飲者として強い衝撃を受け「私もやってみよう!」と思いました。

今回用意したミルメーク

コーヒー(顆粒タイプ) 1袋8g
ココア 1袋8g
いちご 1袋6g
バナナ 1袋7g
メロン 1袋6g
キャラメル 1袋7g

やり方

  1. 150mLの牛乳が入ったコップを6つ用意し、1種類ずつミルメークを溶かす。

  2. 1種類につき1杯ずつ小さじで掬い、別のコップで混ぜる。(4種類以降は小さじ½って書いてあるやつを使った)

まずはそのまま飲んでみる

今回はメロン、キャラメルなどのスーパーではなかなか見かけない味を手に入れたので、とりあえず混ぜないで味見してみます。

コーヒー☕

口に入れるとふんわりとコーヒーの香りがしてくる。優しい甘さとほのかな苦み。

ココア🍫

優しい甘さとココアの豊かな香りを楽しめる。冷たい牛乳に入れてもすぐ溶けてえらい。あとココアの絵文字はなかったのでチョコで代用。

いちご🍓

甘い香りがするけど、いちごっぽくはないかも。味はいちごミルクらしいいちごミルク(?)。甘みは強い。

バナナ🍌

香りはあまりない。バナナミルクらしいバナナミルク(またか)。甘みは強い。

メロン🍈

飲んだ瞬間「オッス!おらメロン!!」という強い個性を持った香りが広がる。安いメロンシャーベットを思い出す味がして私は好き。あと緑の牛乳がおもろい。

キャラメル🍮

甘さの中にちょっとキャラメルの苦味や香ばしさがある。香りはそこそこ強く、風味が口の中に残る。これ好き!美味しい。あとキャラメルの絵文字はなかった、カラメル。

次から本題です。

2種類を混ぜる(15通り)

コーヒー☕×ココア🍫

どっちの味もする。お互いのよくないところを強調しあってる気がする。好みではない。

コーヒー☕×いちご🍓

香りコーヒー、一口目いちごミルク、後味コーヒー。相性が良いとは思わない。

コーヒー☕×バナナ🍌

他の味と合わせるとコーヒーの香りが途端にちょっと嫌なクセとしてあらわれることに気づき始める。

コーヒー☕×メロン🍈

色コーヒーの味メロン、というか香りメロン。遠くでコーヒーがちらちらこっち見てる。

コーヒー☕×キャラメル🍮

良い合体をしてる。あんま飲んだことないけどキャラメルマキアートとかあるし、そんな感じなのかもしれない。好き。

ココア🍫×いちご🍓

どっちの味もするけど、うまく調和してる気がする。いちごココア。

ココア🍫×バナナ🍌

ココアが若干強いがうまい。バナナの風味があとから追いかけてきていい感じ。

ココア🍫×メロン🍈

雑味のあるメロンミルク。メロンつっよい、たまげた、こんなにココアに勝っちゃうのか。

ココア🍫×キャラメル🍮

甘ったるい何か。合わなくはないが、好みではない。

いちご🍓×バナナ🍌

甘い、ミルメークの味がするけど、何味かはわかんないって感じ。

いちご🍓×メロン🍈

クリーミーさが上がったメロン、メロン強すぎ。ノーマルメロンのが美味しい。

いちご🍓×キャラメル🍮

どっちの味もする、キャラメルが強いけど、いちごの主張もある。でも後味はキャラメルしか残らない。まあまあ好き。

バナナ🍌×メロン🍈

メロンのくだりはもうみんな展開が読めるようになってると思います、雑味のあるメロン味。色が黄緑でおもろい。

バナナ🍌×キャラメル🍮

どっちの味もする、めちゃくちゃ甘い。好みではない。

メロン🍈×キャラメル🍮

甘いメロン、メロンが全然譲らない。最後に申し訳程度にキャラメルがあいさつに来る。

3種類を混ぜる(20通り)

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓

悪くない。何か味にめちゃくちゃ奥行きがあるココアって感じ。知らんけど。

コーヒー☕×ココア🍫×バナナ🍌

だめ。コーヒーとココアの香りの悪いとこが目立ってる。

コーヒー☕×ココア🍫×メロン🍈

メロン強すぎ。遠くでコーヒーと合体してオレオみたいな風味になったココアがこっちを見てる。

コーヒー☕×ココア🍫×キャラメル🍮

何かめっちゃ香ばしい。相性は悪くないと思う。でも私の好みではない。

コーヒー☕×いちご🍓×バナナ🍌

かなり甘いけど、それ以外とがった嫌味はないかもしれない。没個性。最後にコーヒーが一瞬顔出してスッと帰る。

コーヒー☕×いちご🍓×メロン🍈

甘い、特にどれも主張してこない。探せばメロンは見つけられる。

コーヒー☕×いちご🍓×キャラメル🍮

甘い。それ以外の感想は特にない。ミルメーク飲んでる感はある。

コーヒー☕×バナナ🍌×メロン🍈

甘っ!!てなったあとメロンが駆け抜けて終わる。

コーヒー☕×バナナ🍌×キャラメル🍮

甘くて香ばしい牛乳。相性は悪くない気がするけど、何かもうさっきから全部同じ味してる気がする。

コーヒー☕×メロン🍈×キャラメル🍮

もうだめだーさっきとほぼ同じ味だー、メロンはいる。そしてめちゃくちゃ甘い。割と飲みやすくはある。

ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌

味がボヤけたココア、マイルドになって美味しいという見方もある。

ココア🍫×いちご🍓×メロン🍈

メロンとココアが喧嘩してるけど、久しぶりに味と味が喧嘩してるのを感じられてちょっと嬉しい。久々に個性を感じた。

ココア🍫×いちご🍓×キャラメル🍮

何かオシャレでうまい。ココアとキャラメルが主張してて、さり気なくいちごが仕事してる。甘党なら試してほしい。

ココア🍫×バナナ🍌×メロン🍈

ウリ科のココアって感じの味がする。バナナどこ行ったんだ?

ココア🍫×バナナ🍌×キャラメル🍮

相性はいいと思う。まろやかでかなり個性のある風味のココアになった。キャラメルがいい仕事してる。割と好き。

ココア🍫×メロン🍈×キャラメル🍮

キャラメル風味のウリ科のココアって感じ。全部の味する。特にオススメはしない。

いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈

ここに来て、メロンよりバナナが強く主張してきた。想像してたフルーツオレみたいな感じにはならなかった。

いちご🍓×バナナ🍌×キャラメル🍮

ちょっとフルーティーなキャラメルって感じ。風味豊かで美味しい。

いちご🍓×メロン🍈×キャラメル🍮

甘々メロンで後味は香ばしいキャラメル。私は好きではない。

バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

ウリ科のキャラメルだけど、私は嫌いじゃない。馴染んでる気がする。甘いは甘い。

4種類を混ぜる(15通り)

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌

一口目に一瞬ミルキーみたいなまろやかだけど強い甘みが通って、最後にコーヒーの風味が抜ける。嫌いじゃない。

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×メロン🍈

ウリ科のコーヒーって感じがする。あまり好みではない。

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×キャラメル🍮

一口目に一瞬ミルキーみたいなまろやかだけど強い甘みがきて、最後にコーヒーの風味が抜ける。嫌いじゃない。

コーヒー☕×ココア🍫×バナナ🍌×メロン🍈

ウリ科のココアだけど、これは割と嫌いじゃない。それぞれの尖りがマイルドになっている。

コーヒー☕×ココア🍫×バナナ🍌×キャラメル🍮

香ばしくて美味しい。何味かはわからないが調和はとれてると思う。うまい、好き。

コーヒー☕×ココア🍫×メロン🍈×キャラメル🍮

だめ、色んな味がするしまとまってない。特にコーヒーとココアが良くない尖り方をしている。

コーヒー☕×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈

香ばしくて美味しいけど、ちょっとコーヒーとメロンの悪いところが出てる。

コーヒー☕×いちご🍓×バナナ🍌×キャラメル🍮

お菓子の味がする、何かで食べたことある味、ウエハースみたいな……思い出せん。美味しい。

コーヒー☕×いちご🍓×メロン🍈×キャラメル🍮

全く新しいうまい味がする。香りも豊か。でもなんの味か分からない、ナッツ?

コーヒー☕×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

調和のとれたウリ科のコーヒー、若干ウエハースの味がする。

ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈

一瞬味の大渋滞が起こったあと、強烈なナッツっぽい風味が抜けていく。好みではない。

ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×キャラメル🍮

アーモンドミルクみたいな味。まとまった味ではある。

ココア🍫×いちご🍓×メロン🍈×キャラメル🍮

甘い、そろそろ歯が溶けそう。やはりナッツっぽい味がするが、何個か主張する味もある。

ココア🍫×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

メロンのイガイガ感がちょっとあるナッツミルク。好みではない。

いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

甘いミルメーク。よく混ざり合ってて何味が強いとかの主張はあまり感じない。好きではない。

5種類を混ぜる(6通り)

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈

甘ーくて、コーヒーみたいな、ナッツみたいな。

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×キャラメル🍮

ほぼ上と同じで、多少クセが少ない。

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×メロン🍈×キャラメル🍮

ほぼ上と同じ。

コーヒー☕×ココア🍫×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

ほぼ上と同じだが、ナッツ感が強い。

コーヒー☕×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

ほぼ上と同じだが、なんか飲みやすい。多分いちごがいい仕事をしている。

ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

ほぼ上と同じ、フルーティーなナッツミルク。

6種類を混ぜる(1通り)

コーヒー☕×ココア🍫×いちご🍓×バナナ🍌×メロン🍈×キャラメル🍮

やはりナッツっぽい味がする。クセは少ない。

やってみた感想

結論、4種類以降はやらなくていい。

全通り試そうと思うとそこそこの量の牛乳を飲むことになります。うわ味分かんねー!ってなって飲み直したのもあるので、今回は1日かけて合計750mLほど牛乳を飲みました。私は友人に「飲んでおけ」と言われて正露丸を飲んだおかげか、一応お腹は壊さずにすみましたが、オススメはしません。砂糖もたくさん摂取したようで、歯がザラザラになりました。歯磨き休憩が必要になります。

また、途中からほぼ同じ味で(4種類からかなり味が似てきて、5種類以上は私にはほとんど同じ味に感じた)、必死に違いを探すしかなかったです。あと、今回は小さじを使って少量作ったけど、普通に牛乳にミルメークの粉4袋入れるとしたら、牛乳は600mLとか必要になるはずなので現実的じゃない気がします。(でも4種類の中にはもう一度飲みたいなって思う味がいくつかあったから、私は大量に牛乳余ったときとかに作ろうかなと思いました。)

2種類〜3種類を混ぜたやつは時々飲んでもいいかなって思いました。ミルメーク飲みすぎて普通の味飽きたよーって人は試してみてください。

おすすめ5選

全部やるのは大変なので、これをやっとけばまあまあ満足できるだろうという組み合わせを5つ紹介します。感想は上に書いてあるものを参考にしてください。

  1. コーヒー☕×キャラメル🍮

  2. ココア🍫×いちご🍓

  3. ココア🍫×いちご🍓×キャラメル🍮

  4. ココア🍫×バナナ🍌×キャラメル🍮

  5. いちご🍓×バナナ🍌×キャラメル🍮

長々とした文章になりました。最後まで読んでくださって、誠にありがとうございます!
皆様も良きミルメークライフをお過ごしください。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?