モンテッソーリ小学校教育~アート~②活動例
前回、モンテッソーリ小学校教育~アート~①理論と環境をお伝えしました。
今回は、実際の活動例を写真と共に紹介していきます!
もちろん、アートの活動は無限大でここにのっていない、様々な活動があります!
以下は、モンテッソーリの小学校課程の教師養成トレーニングコースで出てきた活動の例です。
手の観察
前回の理論でもお伝えした通り、児童は物をよく観察して、正確に描くのが大好きです!
ここでは「自分の利き手でない手」を観察して描いていきます。
➀利き手ではない方の手を、机につけて動きを停止させる。
②利き手で鉛筆をもち、①のじっとしている手を凝視し良く観察しながら、紙に描いていく。
③その時、できるだけ紙を見ないで鉛筆を動かします!
紙を見ないで、空間を把握しながら描いてみるのも、福笑い的で面白いですよ!
一色のグラデーション
3-6歳の時に、感覚教具の色板を使って、色の濃淡を体験してきた子ども達。それを鉛筆で表現してみましょう!
ここから先は
2,453字
/
11画像
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。
・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事
・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事
・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事
・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事
・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など
読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)
月刊 モンテッソーリ・エレメンタリー・ファン
¥1,000 / 月
初月無料
月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…
子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。