見出し画像

子どもに謝るということ

みなさんこんにちは!0-12歳のモンテッソーリ教師、あべようこです。

今日は「子どもに謝ること」について漫画でご紹介します!

ごめんなさい2

ごめんなさい3

ごめんなさい4

こちらがせっかく謝ったのに、子どもが「・・・」という反応だった時は不安になりますよね。

ごめんなさい5

私は親が子どもに謝っていいし、先生が生徒に謝ってよいと思います。ただし、悪いと思った時、きちんと言葉で伝えるという意味で、むやみやたらに謝ったりすることではありません。

ごめんなさい6

※こちらはインスタグラムにのっているので、宜しければご覧ください。

ごめんなさい7

ごめんなさい8

私も過去に「謝ってくれた上司」がいました。その人が、「自分を良く見ていてくれて、時間をとって考えてくれたんだ」と嬉しかったです。

ごめんなさい9

ごめんなさい10

人間はみんな完璧じゃありませんので、誰もが失敗をするし、ミスもします。大人は子どもに『ちゃんと謝りなさい』を、求めることが多いけれど、大人だって子どもに謝っていいと思います。


「後でやろうね、って言ったのにできなくてごめんね、やりたかったよね」

「〇〇ちゃんのものを壊してしまってごめんね」

「ぶつかってしまって、ごめんね」☺️など

・・・・・
むやみやたらに、謝ったり、気を使いすぎる必要ないと思いますが、相手が子どもであっても、きちんと謝罪や感謝の気持ちを伝えるということが、何よりのお手本になると思います。

・・・・・

ちなみに、謝っていたら、夜寝る前に「ママ、ごめんねは?」と要求されるようになってしまった、というコメントを頂きました。

そんな時は、『そっか、ごめんって言って欲しかったんだね』と受け止めた上で、『ごめんなさいは、本当にあやまりたいと思った時に使う言葉なんだよ』と伝えて、(これを言った場合は、大人も子どもにごめんなさいを強要できなくなりますが) そして、『今日は〇〇ちゃんやったことが、良くないと思って怒ってしまったんだよ(〇〇ちゃんの行動がよくない)でも、〇〇ちゃんは素晴らしい子でママはいつも大好きだよ(その子のことは否定しない)』で、ハグをするのはいかがでしょうか?

私も日々色々なことを考えて子ども達と接しています。

皆さんの参考になりましたら幸いです。

あべようこ

・・・

★あべようこインスタグラム:
https://www.instagram.com/montessorimanga/?hl=ja
★あべようこツイッター:
https://twitter.com/montessorimanga

Clubhouseはじめました!宜しければ「yokoabemonte」で検索してみて下さい。
毎週土曜日夜九時半から、モンテッソーリ教育のQ&Aも行う予定です!


著書
【マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!】(原作 相良敦子)📕
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248684/

【未来の才能をのばす 0歳と1歳のモンテッソーリ子育て】河出書房新社より 発売中📘

https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309249308/


現在来春にむけて、モンテッソーリの「小学校教育」を受けられる教室(モンテッソーリファーム)のオープンを準備中です!


★モンテッソーリファームツイッター:
https://twitter.com/yokomontessori

★noteにて、日本で情報の少ないモンテッソーリの小学校教育の定期購読マガジン【モンテッソーリエレメンタリーファン】配信中📗
#モンテッソーリエレメンタリーファン

購読者との交流会も行っています☺️!

https://note.com/mangamontessori/m/m48f2566631ed




子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。